

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月21日

【2017年24耐準備編】持参品リスト

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!

失敗談を書くとか言っておいて書けてません!
言い訳すると仕事とか仕事とかサバゲーとかサバゲーとかで・・・
公私ともに忙しかったのは事実(`・ω・´)
というわけで
SPLASH24時間耐久サバイバルゲームまであと僅か!
今週末が最後の準備休日ですよ~
今回は答えを出さずに考えるというのがテーマの24耐なんでしょうが、初めての方は不安もあるでしょう
ということでリストは書いてあげておきます!
というより自分の健忘用でもあるのですがね

そうそう、とうとうYOUTUBEデビューしました!
この動画見てくださいね♪

再生数増えると焼肉奢ってもらえるらしい!

お待たせしました
2017春 SPLASH 24耐 持参品リスト です


バック類
・SEABEES製 シーサックバック 3WAY (AMAZON購入)
・その他諸々ポーチ類


装備類
・CONDOR製Hハーネス改
・MTP上下(ハット付)
・MIZUNOトレッキングシューズ
・メッシュスカーフ
・メカニクスFASTFITグローブ


武装類
・VFC HK416 AEG 1号機
・VFC HK416 AEG 2号機
 300R多弾マガジン ×5
 1000R多弾フラッシュマガジン(ドラム) ×1
・東京マルイ SOCOM MK23
 マガジン ×3


パワーソース類
・OPTION NO1 HIGH POWER LIPO 2250mah ×4
・バトン・ET1 LIPO2000mah(電動ファンゴーグル用) ×2
・G&G 0.25g弾 1kg ×4
・BBボトル(約4000発) ×1
・BBローダーラージ ×1
・134Aガス管(新品) ×1


食料類
・LOWSON100 特盛ご飯 ×3
・LOWSON100 レトルト ×3
・カルパス ×4
・ドライフルーツ(マンゴー) ×2
・水 2L
・コカコーラ 1.5L
・ホットイートワン発熱袋 ×2
・ホットイートワン用発熱剤 ×6


その他類
・クリアレンズ電動ファンゴーグル(予備)
・工具ポーチ(水色)
・鎮痛剤・軟膏・絆創膏(防水用)
・予備コンタクトレンズ×3セット
・LEDランタン ×1
・LEDヘッドライト ×2
・70Lゴミ袋(10枚入り) ×1
・タオル(ワークマン製) ×2
・ポンチョ

写真無
・単三電池 10本
・単四電池 4本
・特小無線機 ×1
・デジタル簡易無線機 ×1
 ※無線機は各機にヘッドセット付
・煙草4箱
・GIコット
・予備着替(DPM上下 メカニクスグローブ ベルト)
・予備インナー(下着類 靴下 発熱系インナー上下)


さて、ここまで書きました
いつものことながら、これらリストは
よーすけの主観による準備品なので全員に合うということはありません!
皆様のオリジナリティーを偉観なく発揮してください!
  

Posted by よーすけ at 00:30Comments(0)【2017春】24耐準備編SPLASH

2017年03月23日

【2017年24耐準備編】弾が無い!

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


最近、筋トレを頑張っていると書いてましたが、食べるものにも気を付けてます
炭水化物大好きっ子で1食3合を平らげる生活をしてましたが最近は夜にお米を茶碗一膳しか食べてません
代わりに低タンパクな肉と野菜をモリモリです!
不思議と肉を食べた後は筋肉痛が少し和らぐんですよね
24耐までにどこまで筋肉つけられるか勝負(`・ω・´)


さて、失敗談の2回目は
『弾が無い!!』

では、皆様ご一緒に~

『アパーム!!!!弾持ってこーーーーーーーーい!!!!!』




24耐に初めて参加した時だったと思います

初めての参加ということもあり、何を用意すれば良いか分からず手探りの状態でした

勿論、持参する弾数など分からず仕舞いでした

当時の弾はエクセルというメーカーの弾が主流でした

今みたいに1kg4000発とかいう売り方ではなく一袋1500発ぐらいで1000円でしたかね

サバゲー復帰戦で装備も一式を買い直し、何も分からないし、金も無い20代前半だったので極力切り詰めた準備でしたね

バッテリーはニッケル水素のミニタイプを2本とエクセルのバイオBB弾を5袋程買ったと思います

さて、実際の耐久はというと

すんごく楽しくて!!!

弾もバッテリーも途中で無くなりました(´・ω・`)

その時の耐久ではベテランのプレイヤー様が大人の対応をしてくださり、
若造に銃を貸してくれたり、
弾を売ってくれたり、
バッテリーを使わせてくれたり、
・・・と非常に助かった覚えがあります

この時はプライベートライアンを観たことがありませんでしたが、今に思えば正に

『アパーム!弾持って来ーーーーーい!!』

でしたね

この後の耐久で周囲のベテランプレイヤー様から教わったことは

①普段のゲームでどれぐらい弾を使うか思い出し、それを24時間に計算し直せばよい
②プラスアルファの弾を持つべし、余ったら耐久でない別のゲームで使えば良い
③余分に弾を持っていれば、足りなくなった仲間に譲れば良い


その後、24耐でお世話になった方のチームに所属し24耐へ何度も参加し、今の自分がおります

今までの耐久準備編では弾数どれぐらい持つかなどまで書いてましたが、やはり自分の基準であり人と同じ撃ち方をするので参考値にしかならないんですよね

というわけで、今回のヒントは↑に書いた①~③となります




さて、皆様は何を考えて、どれぐらいの弾数を用意されることでしょうか

今年、24耐ルールから読み取れたテーマは『考える』ことです

24耐で皆様の答えを観れるのを楽しみにしておりますね♪



【2017春】24耐準備編SPLASH過去記事




2017年SPLASH24耐公式ページ

ルールは理解できるまで何度でも読んだほうが楽しめますよ♪


次回
『火気厳禁』  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(2)【2017春】24耐準備編SPLASH

2017年03月22日

【2017年24耐準備編】寒さ対策 No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


今回は『寒さへの準備編』です



本当は、失敗談だけ書いてなるべく『答え』を書かないようにと考えていました

しかし初回の寒さ対策だけはなるべく答えに近いヒントをお出ししておきます

ネットで調べると過去の天気と平均気温が出てきます

下記はその画像になります



注目は最低気温ですね

一概には言えませんが一般的に最低気温を記録する時間帯は深夜帯が一般的です

つまりAM2~5時ですね

その時間帯の気温が画像の通り大体5℃前後になります

駄菓子菓子

SPLASHに出入りした方は分かると思いますが、あそこのフィールドはすんごくマイナスイオン豊富な森です

冬場の定例会に朝早く来る方は身に染みて分かってらっしゃると思うんですが

明らかに住宅街から比べると体感温度が2℃位、低いんです

つまりはこういうことです

年間平均最低気温5℃

自然による体感気温低下-2℃

=3℃前後

但しここで注意

あくまでも『平均気温』なので上下2・3℃の変化があることが予想できます

これらから考えられることは『0~6℃』ぐらいで快適な装備が必要ということになります


さぁ、ヒントは出しました

ここからが本題です

今年の24耐レギュレーションにも書いてあった通り

皆様で考えてみましょう

自分も色々と考えてひとつの答えを出しました

今年はそれらを記載はしませんが、皆様はどのような答えを導きだすでしょうか

自分には出せない答えを出す人もいるでしょう

それらを見るのが非常に楽しみでなりません♪

そうそう、もうひとつヒントを
寒さに耐えるだけではなく『サバゲー』を行う装備に仕上げる必要があるってことですね

では、24耐・寒さ編はここまでとなります


前回のエントリー
2017/03/21
【2017年24耐準備編】寒さ対策 No1
ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ『よーすけ』でっすそれゆけ!匍匐前進!!この2年ぐらいSPLASHの定例会に良く参加しています最近はたくさんの顔馴染みの方と撃ったり撃たれたりしてます少しずつ定例会で顔を合わせる方も増えてきて、それらの方々がガンガン上手くなっていきガンガン殺されてお…



次はなにを書こうかな~♪
  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)【2017春】24耐準備編SPLASH

2017年03月21日

【2017年24耐準備編】寒さ対策 No1

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!

この2年ぐらいSPLASHの定例会に良く参加しています



最近はたくさんの顔馴染みの方と撃ったり撃たれたりしてます

少しずつ定例会で顔を合わせる方も増えてきて、それらの方々がガンガン上手くなっていきガンガン殺されております!

毎回メンツや人数の違う定例会だからこそ同じゲームが存在しないので練習には持って来いですね

フェイスブックにてSPLASH公認コミニティーであるCLAB-SPLASHで色々と情報交換行っております

皆様も定例会で一緒に藪藪しませう(`・ω・´)



さて、今回から24耐・失敗談を書いていきます

最初は『寒さに要注意』です

何年前だったか忘れましたが、確かBB-JUNGLEで行われた2回目の24耐のことだったと思います

開催日程は4月の最後の週末

そう、今回SPLASHにて行われる日程と同じなのです

どれぐらい寒かったかというと

1:朝方に駐車場に停められた車に霜が降りていた
2:あまりの寒さに運営が急遽、各陣地にて焚火を展開した
3:普段は静かになるAM1~6時の時間帯にフィールドに人が結構居た
4:むしろ日が上がってからフィールド内の日向で寝落ちしているプレイヤーが多数存在した
5:寒さのあまりアリもしないモノが見えた人が多数居た


上記に書いたことは嘘のようなこともありますが、すべて事実です

3は普段寝てしまう人が多い時間帯にあまりに寒くて動いてないと危ないと思った方がたくさん居たということですね

4の光景は体温を上げるために日向で日光浴する爬虫類のようでしたw

5も嘘のようで本当の話です

それも別々の人が同じ幻想を見てたようで

運営に『あそこに小屋なんて立てたの誰だ』と存在しないものを問い合わせていました

ちなみに自分は相当寒さ対策を行っておりましたが、認識が甘く本陣の焚火に当たっては出撃を繰り返す夜を過ごしました




低体温症
になる一歩手前だったかもしれませんね

どれぐらい寒かったかということを書かせていただきました

次はヒント編を書かせて頂きますねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)【2017春】24耐準備編SPLASH

2017年03月17日

CONDOR Hハーネスを改造

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


巷で話題の『けものフレンズ』
あの語彙の低い会話を見ていると若いOLの大袈裟相づちに似ているな~と思えてなりません(´・ω・`)

へー!!
すごーい!

OLもある意味フレンズ


さて、みんな大好きCONDOR製Hハーネスを改造していきますよ!



ちょっと前の記事で『匍匐が行いやすい装備』ということで紹介したHハーネス改ですが定例会などでお会いする方にどうやって作るのかと問い合わせがあったので作り方を記載したいと思います

↓過去記事

2015/09/25
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No3
ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ『よーすけ』でっすそれゆけ!匍匐前進!!明日が終われば週末!耐久の買い物は今週末中に済ませたいですね♪さてレジェンズvsルーキーズ準備編【装備】です先日にルールのところで書きましたが、レジェンズ側は今回プレキャリとギリースーツが禁止のようです…







↑トリグリ
ホームセンターやアウトドア用品店に行けばひとつ100円ぐらいで売ってます



↑本体前方のナイロンストラップ(前側)にトリグリを通します



↑トリグリに本体後側から出ているナイロンストラップを先ほどつけたトリグリに通します





↑通したらナイロンストラップを返して反対に通します



↑こんな感じ




↑余ったナイロンストラップは適度に束ねてタイラップで縛ります



↑縛るコツはナイロンストラップをU字状に束ねてから縛るとストラップが外れにくくなります


はい、完成(`・ω・´)



ね、簡単でしょ?

ちなみにコイツひとつでマガジン2本・煙草・無線機の収納が可能です

カラビナやグリムロックを使えばグローブなどの固定から簡易スリングまでこなせちゃうんです

ポーチは適当にお好みのものをお付けくださいね


  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他

2017年03月16日

【2017年24耐準備編】始動!

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


毎日行っている筋トレで毎日筋肉痛です
最近ね・・・
その痛みが普通になってしまったんです(´・ω・`)

さて、2018年24耐シリーズ開幕!
ということで、今年も張り切って書いていきますよ!

2017年 第20回【春】
サバゲージャンキーの祭典!! 24時間耐久ゲーム! 
BUSH BREAKERS 24 SPLASH
連合軍 VS ゲリラ
世界最狂戦
BUSH 24 BREAKERS





特設ページ
http://www.sky.sannet.ne.jp/pintail/bb-jungle/201704sp24.html

バナーに書かれている

『サバゲー人生一度は死んでみろよ!』という言葉通り

運営サイドは死ぬ気で遊べよと仰ってるんでしょうね(白目

うん、今年も死ぬ気で遊ばせてもらいますよ


さて、いつもなら上から下までルールをなぞって説明を書いていくところなんですが・・・

以下引用
 近年、気軽にゲームに参加する環境が増え、ライトにそしてカジュアルにサバゲーを
 楽しむ風潮の中、この「24時間耐久ゲーム」は
  ・各々での制限された銃火器
  ・食料やそれら調理に関わる器材の準備
  ・天候に左右され、決して快適とは言えない昼夜を、野山で過ごすにあたっての装備、寝具の準備
 などお互い同じ悪条件下でのゲームはもちろん、このゲームに関わる準備一つ一つや
 参加にあたっての気構えも、この「長時間耐久ゲーム」の楽しみの一環だと思っていただければ幸いです。


最初にあるこの文章を読んでいて思ったことがあるんです

うちのブログを見て24耐の準備をしている人がたくさんいらっしゃるんですが・・・

ここで自分の答えを書いてしまったら『妄想』する自由を奪ってしまうのではないか・・・

3日ほど悩んだとか悩まなかったとか・・・

で、決めますた!

今年は準備編を書きません!!!!
(ぉぃ

その代り
よーすけの24時間耐久サバイバルゲーム失敗談(大体12年分ぐらい)
とさせて頂きます

どうしてこうなったかというと

今の24耐装備や理屈があるのは、過去参加した耐久での失敗積み重ねがあったからです

でも、あまり24耐に参加したことない方は失敗の数も少ないはずですよね

なら恥ずかしい失敗も含めてぜーんぶそれを皆様の考える糧にしてもらえば良いんだYO!となった訳です

少なくとも私には12年分の失敗がある!(断言

そんなわけでして、随時ブログ更新にて今年の24耐準備編を書かせて頂きます

答えだけ知りたいという方は回れ右

貴方だけの『オリジナル』を考え!作り上げたい方

更新をお待ちくださいませ


ちなみに私は9割方、準備を完了しております



決して準備編のネタが尽きたとかそういう訳ではありませんからね?  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)【2017春】24耐準備編SPLASH

2017年03月15日

ロープロファイル メッシュゴーグル No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


この写真を見て何を思いますか?



凄く太りました(´・ω・`)

最近の日課は筋トレです!
勿論、フルメタガチムチのエアガン担いでな!!


さて、ロープロファイル メッシュゴーグルの改造をしていきましょう



こちらのゴーグルですが実はニコイチなのです

ひとつのゴーグルからメッシュ部分とゴムバンドを取り外します



あとは同じモノをタイラップ(結束バンド)で縛り付けただけ



鼻のかかる場所を一カ所だけ、タイラップでギュッと縛りニッパで余った部分をカットするだけです




さて、このゴーグルのメリットですが前回投稿にも書いた通りまつ毛が当たるということもあるのですが

これで劇的に見やすくなるんです

視野に入るメッシュが少し離れるだけでこんなに変わるのかというほどです

試しに覗いてみたいという方がいましたらSPLASH定例などでお見せしますので声を掛けてくださいね

  

Posted by よーすけ at 01:00Comments(0)DIY&その他

2017年03月04日

ロープロファイル メッシュゴーグル No1

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


最近はまっているアニメは『オールアウト』というラグビー物です
ああいうチームワークで考える系のスポーツアニメは楽しいですね~

ツールはスポーツにおいてもサバゲーにおいても非常に大事!

では、
ロープロファイル メッシュゴーグルについてです



画像のタイプのメッシュゴーグルをずいぶん前に一度購入したことありました

当時はコンタクトも持っていないのに買ってました

だって、カッコイイんだもん(´・ω・`)

どうしても、このゴーグルを使いたくてコンタクトを購入したんですよ

で、装着すると・・・・

まつ毛が当たるううううううううううううう

テンション一発でダウナーですよ、はい




時は過ぎて、なぜかまた、同じゴーグルを購入

家には同じ形のゴーグルが2本

まつ毛に当たらないようにできればなんとか我慢できるんだけど・・・・・


あ!(閃き



次回予告
ロープロファイル メッシュゴーグル アドバンス



  

Posted by よーすけ at 00:30Comments(0)DIY&その他

2017年03月03日

VFC HK416 AEG No3

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


やっぱり月末は忙しいですね~
前回からの投稿からまた開いてしまいましたね
気を取り直して楽しんでいきませう~

さて、VFC HK416 塗装編です



購入時はもちろん黒かったんですよ

でも使っていて隠蔽性が気になってしまった

某カスタムショップからは

『黒い方がカッコ良いのに(´・ω・`)』

とのご意見もあり、重々承知してるのですが今回はサバゲー用途だったので思い切りました!

本当は黒のほうが好きなんですよ。。




では、塗装方法を

①マズル部分と
②マガジン挿入部に
③テッシュで塞ぎ
④塗るべし!
所要時間:片側5~10分



基本これだけです

個人的な塗装のコツですが脱脂せずに薄めに塗装することです

プロのような塗装をするなら色々とあるのでしょうが素人ですし、この程度でよろしいかと♪



塗料:タミヤカラー AS-6 オリーブドラブ(USAF)



前回のブログでも書きましたが、今年一年をフロント修行のために色々考えて行っております

自分は身体がデカいので他の方より隠れるのに苦労しております

黒い銃のほうが本当は好きです

しかし隠密性能の向上は急務であったので決心した次第です

おかげさまでブッシュ内で銃を見つけられ撃たれることは減りました



リハビリでVFC HK416の記事を書かせてもらいました

さて、次は何を書こうか
  

Posted by よーすけ at 00:30Comments(0)VFC HK416 AEG

2017年02月23日

VFC HK416 AEG No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


もともとはミドルのプレイヤーでしたが思うところあって今年はフロント練習してます
SPLASHに出入りしているフロントプレイヤーは一流を飛び越しる方々ばかりなのでとっても良い練習になります(吐血


さて
VFC HK416(電動)のアイアンサイト編です



パララックスというのをご存じでしょうか?
サバイバルゲーム用品店アウトサイダー様HPの画像がとても分かりやすいです
以下転載



銃身軸線=バレルの直前上
照準線=サイトの直線状
こういうことになります

つまりバレルとサイトの高さが低ければ低いほどパララックス(視差)は少ないということです



例:AK74Uで約50mmの差異

HK416にKRYTACのアイアンサイトをつけると銃身軸線照準線の差異は約75mmとなります

パララックスが高いとサイト調整が非常に苦労するんですよぉ

駄菓子菓子!

KRYTACのアイアンサイトは調整幅がとても広く、細かく調整が行えるためお気に入りです

レプリカのアイアンサイトでは絶対マネのできない調整幅です(´・ω・`)

残念なことにパーツ単体では購入できないためKRYTACオーナーで使ってない方のアイアンサイトを譲って頂きました

HOP調整は40mで合わせてありアイアンサイトの調整もそこに合わせました

パララックスの少ない銃には敵いませんが、それでも満足の行く調整が行えました

LAYLAX様、お願いなのでアイアンサイトの別売りをご検討くださいませ(´;ω;`)ブワッ



次回予告
VFC HK416 塗装編


  

Posted by よーすけ at 00:30Comments(0)VFC HK416 AEG