2021年08月02日

⑤ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその弍〜

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす。

それゆけ!匍匐前進!!


今回は、24耐サバゲ
ご好評につき!
突撃!隣の耐久メシその弍編

【注意点】
当シリーズは24耐サバゲを
【未経験or慣れてない】
プレイヤー様向けとなります。
経験者は
『んな当たり前の事知っとるわ…』
そんな内容なので悪しからず


では、本編へ

今回は4名の耐久サバゲプレイヤー様に取材しました。
取材へのご協力とブログ掲載承諾を頂きました皆様
誠にありがとうございました!


⑤ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその弍〜


ケース⑦BNR32さん(45歳男性)参戦数20回以上
発熱剤とサトウのご飯に、レトルトのおかずだねー
カレーとか、親子丼とか。
もっと言うと、自宅の災害用保存食だね。
耐久で消費すれば定期交換できる♪
好みの問題だと思うけど、ストイック系の飲食だと、エネルギーやカロリーの問題がクリア出来ていても、疲れてくる後半だとテンションが下がるのが多くて止めましたね。
温め系の食事に変えたのはそれが理由です。
あとは水分と熱対策として、水はハイドレーションパックを丸ごと凍らせてリュックの中に保冷ケースに入れてますね。
補充は水ペットで。
持ち込み量は耐久ゲームを散々やった結果、補充の必要量は夏が3.5L、冬は2.5Lと判明しているので準じて逐次補充。
氷自体は夏耐久でも深夜までは持つので冷たい物を飲めてる。
だからほぼよーすけと同じで、違うのは水分のトコだね。
塩分は塩タブ、甘味はオヤツでまかなってる。
ポカリ系は余計な栄養剤が多すぎるのでオシッコが近くなるし、コーラとかは出撃して生き残ってしまって長丁場になった場合に喉が渇くので、全て水だけですませています。

⑤ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその弍〜


ケース⑧闘う女子アナさん(46歳女性)参戦数11回
サクッと食べれて栄養価のあるやつ〜
プロテインバーと井村屋のえいようかん(食べきり)
これが主食w
あとは寒い夜は温めて食べるやつで、そう!戦闘糧食!!
レプマートで売ってるやつ!
味がいっぱいあっていーよねー、レストラン級のうまさ!
カネハチ(メーカー名)最高です⸜(*´꒳​`*)⸝‍
あ、ヒーターは別売りだけどレプマートで売ってるよ!
飲み物は水とカフェインレスコーヒー(粉)です!
水にアミノバイタル溶かして飲んでますね
夜寒い時や朝にコーヒーを沸かして飲んでますよー
あ、コーヒーはブレンディーのスティックの使い切りタイプね
バーナーとクッカーはチームで使ってるの
寒い明け方は暖を取って、ついでにコーヒーをw
アミノバイタルはオススメ、疲れた時の筋肉を補修してくれるんだっけかな
飲むと全然つかれが違うね
ブランドによって味もいろいろ
私は味の素のアミノバイタル、クエン酸チャージウォーター粉末です、美味しいよ〜
(筆者:カフェインレスのコーヒーって効果を狙ってですか?)
トイレに行きたくなるから( ˆ꒳​ˆ; )
カフェイン入りコーヒー沢山飲むとね、お肌が荒れるんよ
でもカフェインはダイエットやリラックスに良いんだけどもね
普段もカフェインレスに置き替えました!お肌にいいのかも?

⑤ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその弍〜


ケース⑨他力本願寺住職さん(24歳男性)参戦数4回
自分の食べ物は、主食としておにぎりが5個、菓子パンが5個です、前日の気分で具は選んでいます。
水分は水2リットル、甘酒1リットル、モンスターの緑とピンク各2本ですね
他に塩分補給に某魔王様から教えて頂いたお茶漬けの素か大人のふりかけを食べます
他に戦闘中は余裕があればラムネだったり飴を舐めてますね
後、ハチミツを前回持っていきましたが1本舐めきりましたねw
(筆者:ハチミツ!?)
某ソーシャルゲームでハチミツを舐めてるのをみて、ノリで持って行ったんですが、案外、糖分補給や癒しになりました
(筆者:モ◯ハンですか?w)
そっちもありましたねw
自分はウ×娘です、舐めると足が速くなるそうですw
大人のふりかけは小分けの方ですね
一回に食べる量が同じですし、味変にもなるので
ご飯にはかけず小袋をそのままお口にポイですw
しょっぱく感じればまだ平気なのでw
お気に入りの味はカツオです
ゲン担ぎですw

⑤ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその弍〜


ケース⑩ハンモック部部長さん(40歳男性)参戦数4回
登山やってるのでチョイスも登山寄りです。
食べ物は王道のランチパック
これは、昼、夜、夜中、朝で大体、4つほど用意します。
ランチパックの味はカレー、ピーナッツは、欠かせないですね。
カレー味は完全に好みで、ピーナッツは行動食としてのエネルギーチャージ的な感じです。
残りの味はパン生地自体が、口の水分取られやすいから、具はなるべく水分取られないようなものをチョイスしてます。
それ以外は行動食として、ソーセージ、柿の種、チョコレート
柿の種は、口の広い小さい水筒に入れてますね。
潰れないようにする意味もありますが、最近のペットボトルって飲み口の広いものがないので水筒に入れてます。
飲み物は、水、コーラ、麦茶、お湯
(筆者:お湯ですか???)
YES
朝にフィールド着いたら、沸かしてサーモスの水筒に入れてますね。
(筆者:家で沸かすのではなくフィールド着いてから沸かすのですか?)
はい、1時間でも温かいお湯を保つ為です。
容量(L): 0.75
保温効力(6時間): 78℃以上
保温効力(24時間):50度以上
体が冷えると暖めようと体が震えるて、余計に体力を持ってかれるのを避ける意味合いと、体が動かなくなるのを予防するためです。
夜、雨降ったあとや朝方に飲むことが多いですね。
これもバックカントリースキーをやっていたからです。
⑤ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその弍〜




改めて取材にご協力いただきました皆様
誠にありがとう御座いました!
一部だけ読みやすいように変更してますが、ほぼプレイヤー皆様の言葉を重視し編集致しました。


まとめ!
耐久メシその壱ではなかったチョイスや考え方が多く、前回に引き続き取材をしてるこちらが勉強させて頂いたという感じです。

過去の経験則を元に築き上げたチョイス
他の趣味からのフィードバック
身体や生理現象への影響
思いつきを試してみる
などなど…


寒さ対策について
私は寒さに強いのか、過去の24耐で寒いと感じたのは霜が降りた大会の朝方だけなんです。
それなので気にしたことなかったのですが(´・ω・` )
気温の下がる朝方などに温かい飲み物が重要視されてる方が多いことに驚きました。
寒いと思われる方が一般的なのだと思いますので飲み物で無いにしろ少しでも温まる何かを用意しても良いのかもしれません。

さて、
私のチョイスは個人で安定したものではあります。
しかし最近はチャレンジを行っていなかったので今は凝り固まってたのでは?と感じます。
次回の24耐へ、サーモスに氷入れてハチミツの小さいやつを持ち込んでみたいと思ってしまいました。


では、
前回と同様のシメとなりますが…
皆様の気になるパターンは見つかりましたか?
味覚の好みも千差万別
皆様のオリジナルパターン、是非探してみてください。


以上となります。
要件のみで恐縮です。
ご確認の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。



同じカテゴリー(2021秋24耐BBJ【準備・装備】)の記事画像
④ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその壱〜
③2021秋24耐サバゲ準備〜弾とバッテリー〜
②2021秋24耐サバゲ準備〜武装について〜
①2021秋24耐サバゲ準備〜ルールを読んでエントリー〜
同じカテゴリー(2021秋24耐BBJ【準備・装備】)の記事
 ④ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその壱〜 (2021-07-30 16:00)
 ③2021秋24耐サバゲ準備〜弾とバッテリー〜 (2021-07-29 16:00)
 ②2021秋24耐サバゲ準備〜武装について〜 (2021-07-15 11:30)
 ①2021秋24耐サバゲ準備〜ルールを読んでエントリー〜 (2021-07-14 19:46)
この記事へのコメント
今回も参加しますので宜しく。
春の部はようすけさんおられませんでしたが、自分は施設から妻の熱が下がらないとの連絡あり僅か5時間の参加で撤退してしまいました。
昨年も妻が肺炎(コロナとは無関係)になったりで調子が悪く、一応申し込んだのですが参加できませんでした。
自分は週3回の山登りで元気発剌です。
4月の24耐久の時は68キロだった体重も59まで減量。
急に痩せたので妻の担当医師が検査した方が良いと言うことで胃カメラCT血液検査全てやりましたが全く異常無しでした。
まだまだ介護も24耐久も頑張れそうですが、今年の免許証更新では事前に認知症検査を受けなさいとの通知が来ました。
Posted by 歯齢 at 2021年08月12日 20:41
歯齢さん
ご無沙汰しておりました
奥様のご事情をスタッフさんからお聞きしておりました
しかし秋には会えるだろうとそこまでガッカリはしなかったんです
今回は参戦致しますので宜しくお願い致します!
Posted by よーすけよーすけ at 2021年08月23日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。