スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月27日

SUUNTO X-Lander Military No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


さて
SUUNTO X-Lander Military No2です


このブログ、それゆけ!匍匐前進!!はサバゲーのブログと自負しておりましたが少し違ったんです

うちのブログNo1のアクセス数を誇る記事は
2012年5月12日投稿 SUUNTO X-Lander Military
その数、3000PV
それだけ人気あるんですねSUUNTO!

前回の記事の時にもボロボロになっていたエクスランダーさんですが更にボロくなってます

仕事でも商談以外では毎日つけてますからねw

最初からついていたウレタンバンドは随分前にお亡くなりになっており

現在はZULUタイプNATOバンドを使ってます



購入元はクロノワールド
http://item.rakuten.co.jp/chronoworld/10000053/

エクスランダーミリタリーは20mm幅22mm幅のモノがジャストです

2リングと3リングと2種類あるのでお好きなほうをチョイスしてください

自分は3リングで購入ですが、邪魔になった3リング目を切断して末端処理して使ってます
夏場は汗などで臭うので3日に一度ぐらい洗濯機に放り込んで洗ってますね

つけ方は簡単なので写真だけ並べておきます







以上となりまする

後はてきとーに御参考くださいませませ


次回予告
耐久の食事 or AKS74U  
Posted by よーすけ at 03:45Comments(0)アクセサリー

2013年02月21日

SureFire V2 Vampire

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


小さい頃

懐中電灯を握り締め

押入れ中で漫画読む

経験ありますよね?

ありますよねっ!?(脅迫

みんなあるんですねよかったです♪

うんうん


というわけで本日のアイテム

SureFire V2 Vampire(シュアファイヤーブイツーヴァンパイア)



spec
重量:162g(電池含む)
光量:白色(高)150/(低)10ルーメン
    赤外線(高)120/(低)10mW
点灯時間:白色(高)1.8/(低)6時間
       赤外線(高)8/(低)100時間
使用電池:CR123A
使用レンズ:耐衝撃ポリカーボネイトレンズ
テールスイッチ:プッシュスイッチ


ヴァンパイア?

吸血鬼?

スペックの欄にある赤外線

これが当モデル最大の売りとなっておりますね

赤外線(せきがいせん)は、可視光線の赤色より波長が長く(周波数が低い)、電波より波長の短い電磁波のことである。ヒトの目では見ることができない光である。分光学などの分野で IR (infrared) と略称される。※WIKI参照

IR

つまりナイトビジョン(以下NV)対応のIR(赤外線機能)が搭載されたモデルなんです

ちなみに画像で見るとこんな感じです



これは点灯して『いない』状態ですね



こちらがIR modeで点灯中の写真

IRはWIKIにも書かれている通り肉眼では見えないものです

しかしカメラを通すことによりこのような感じに移ります

それでも分かりにくい方

ご自宅にあるテレビやエアコンのリモコンで実験してみましょう

リモコンは赤外線LEDの波長で機器を操作するものであり、どこかしらにLEDが搭載されています

リモコンのボタンを押したまま携帯に搭載されているカメラでそのLEDを覗いてみると上の写真のように紫色に光ってるのが分かると思います

すごいですね赤外線って!

ちなみに我が家にある第一世代のNVとV2の組み合わせ

以前キャンプに行った際に月明かり程度の夜に使用した結果

安いGEN1NVでも50m程先にある人間を把握することができました!

サバゲーでIR modeを使用することはたぶん無いと思われますが、ちょっとした好奇心をくすぐるお気に入りアイテムです

ここまでIRばかりを取り上げてきましたが通常のライトとしての機能もしっかりあります

150ルーメンって正面から見たら目玉潰れちゃいますよ?

キャンプしていて熊でも出たら目潰ししちゃいましょう!!ww




ちなみにこの写真ではライトに付属しているクリップがついてませんがそちらの取り外し方をミリブロガーである

兵卒G』様

が記事で紹介してくれています

※外し方が分からず泣き付いたというのはここだけの秘密

http://gch.militaryblog.jp/e407393.html
※LINK許可済

この場を借りて、感謝☆申し上げます



  

Posted by よーすけ at 00:30Comments(4)アクセサリー

2012年09月23日

ESS V-12 ADVANCER

ミリブロをご覧の皆様、こんにちわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


現在全力でSPLASH24耐記事を書いてますが・・・
ああいうの書いてる時って気が滅入ることが多いんですよね
良かったこともあるけど悪かったことも思い出して、文章にして、現実を自分に突き詰める
うん、俺立派なドMですねw

というわけで


本日はよーすけの物欲をご紹介です


耐久が終わってからゴーグルのことで悩んでおります

雨と湿気が抜群の密林千葉で思ったこと

電動ファンがひとつしかついていないゴーグルでは非常に厳しい!

じゃあもうひとつファンつければいいじゃん!!?

そういう安易な考えに至らないのが『俺クオリティー』

最近は『LAYLAX・SATELLITE タクティカルグラス』をベースにしていたのですが

耐久にて英軍装備な方を眺めていたら欲しくなっちゃったのです><

実際に自分が使えるようにするには解決しなくてはいけないことがいくつかある

①メガネどーすんべ
②電動ファンどこにつけっぺさ
③流通在庫少なくレプリカもねぇべさ

①はメガネを内蔵できるフレームがあるみたい

VICE RX インサート


レンズはめ込むとちょっと値段上がるけど一体型だとゲーム中にメガネずれる心配もないからね

②最近小型の電動ファンが流通しているようなんですよ



COPAL製 DC5V30mA 17mmDCファンモーター F17HA

17mmとか小さすぎでしょ~

メーカーHPによると風量は小さいみたいだが、それもふたつのファンを装着するならば問題ないしょうね

装着場所はゴーグル上方ではなくサイドですね

両脇に配置したファンを配線で繋ぐことができればなんとかなるはず!

③については、HSGIのMSHに比べればまだ在庫はある!

あとは・・・

④金

これは節制生活してなんとかしてみましょう!



日付が変わる頃には次の耐久記事がアップされるように予約してあります

まだまだ続きそうですが最後まで頑張って書きますのでお楽しみに♪  
Posted by よーすけ at 17:15Comments(4)アクセサリー

2012年06月12日

VOLK TWO-MILLION WALLET

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


今日の仕事は熱かった

昼休みにデコをこすったら『ザラッ』

汗が塩の結晶になってましたよ・・・


さて

VOLK TWO-MILLION WALLETのご紹介です



文字通り200万の札束を収納できる厚みに加え収納ポケットは、縦9cm横15.5cm(お札サイズ)が3個、縦7.2cm横15.5cmが1個、縦6.4cm横15.5cmが1個、カード類を収納するポケットが10個と抜群の収納力です。
商品サイズ:縦10cm横19cm幅3.5cmとなります。
材質:牛革、CRYE社製のMULTICAMコーデュラナイロン。
素材:ミルスペック規格の輸入品使用。


200万の札束を財布にいれて持ち歩く人っているんでしょうかね?

いねぇよwwwww

そこら辺はジョークということでいいんですよね?VOLKさん^^^^

コンセプトが面白い財布だということには間違いありません

そんなんでホイホイ買っちまたんだぜ☆

VOLK PARACODE WALLET / 2caseと併用して使っていましたが中々味が出てこずお蔵入りしてましたw

しかしVOLK PARACODE WALLETがやれてきたので半年ぐらい前から前線復帰です

PARACODE WALLETとは反面、超肉厚な財布で重厚感満載!

さすが200万搭載可能スペックですね

しかし・・・・

財布にベルクロは・・・

ってことで考えた結果ベルクロを殺してみました



家に転がっていたミルスペなベルクロをカットし合わせるのです

これでベルクロは機能しませんね♪

ベルクロが無ければパカパカ開いてしまうのではと一抹の不安もありましたが全然問題ありませんでした



反対側のベルクロには先日の中野ミニミリで購入したパッチを・・・

くっつけてみただけです

即効で外しますよw

あとはスカルビーズを追加




最初にも書きましたが使っていても中々味がでないのでVOLK様に相談してみました

どうやら革用のオイルを丁寧に塗りこみ手入れしてあげれば味がでるということ



手入れをしていれば上記のような傷もつかずに済むとのこと♪

革に使える油なんて革靴用のクリーナーだけなので今度バイク用品量販店にでも行って革ジャン用オイル買ってきます!!


次回予告
MEUピストル
  
タグ :VOLK

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)アクセサリー

2012年06月05日

VOLK PARACODE WALLET / 2case

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!



深夜の麻雀アニメ

見てますか?

ざわ・・・ざわ・・・

ではないほう

とりあえず突っ込みたい

ジャッジメントですの!!!!!!

まさか、すばらっが黒子だったとわ・・・


さて

VOLK PARACODE WALLET / 2caseのご紹介です



★本品は二つ折りタイプの長財布で、縫い込まれたパラコードを財布本体に巻き付けて固定致します。この仕様は江戸時代の小判入れをイメージして考案されました。およそ500年程前の日本の文化と現在デザインの融合プラスミリタリー素材の使用と、ある意味時代と文化を調和した様なお財布と言えます。また、メインの素材に採用の本革は、ほど良くオイルド加工を施したうえに革表面に細かなシワの型押しが成された柔軟かつ上質の牛革を採用しています。

★サイフ内側の画像奥、表面にカード収納スペースが6箇所に配備しており

★その内側がお札収納スペースとなっています。インナーはリップストップコットンマルチカム使用。

★逆側にジップ開閉式の小銭入れを配置。

★小銭入れ内側にもシークレットスペースが配備されたお札入れがあります。

★小銭入れの横マチ部分からもマルチカムがチラッと。細かなディティールにも拘って製作致しました。本品のサイズは折畳み時で縦10cm 横19.5cmとなります。


VOLK TACTICAL GEAR ブログ参照


写真の通りボロボロですw

3年ぐらい毎日のように使用しておりました

薄型故にスーツにも使えるミリタリーライズな財布

パラコードで巻き上げるスタイルが渋すぎる

他に類を見ない『ハイカラ』な財布だと自身は思ってます

最近はやれてきたので、気分転換と保全のために

別の財布を使用してますが少し余裕ができたらVOLKさんに送って色々と補修してもらいたいですね

できるかな・・・




写真の中央部分、ホール部分からウォレットコード用のループ形状なパラコードがありましたが

1年ぐらい使用してぶっちぎれました

パラコードの寿命だと思いますが・・・

ちょっと使い勝手が悪くなったんですよね

補修できるのならばまっさきにここを直してもらいたいな



VOLKさんのタグが財布表面にあるんですが

そちらも擦り切れて良い味(?)になってます


新しい物を購入しようかと思ったのですが

生産中止OTL

VOLKさんとこHPを除いたら財布は片っ端から生産終わってたんですね

小銭入れじゃなくて

財布が欲しいんだよおおおおおおおおお




財布はやはり長く使用するものですよね

常に持ち歩くものなのであり大事な金銭を収納するツール

個を主張したりと色々と見栄を張ったり諸々

本当に大事な財布だっただけに

もっと長持ちしたらって思ってしまいます

VOLKさん、今度連絡しますので修理してください!



次回予告
VOLK TWO-MILLION WALLET


  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)アクセサリー

2012年05月30日

SUUNTO X-Lander Military No1

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


24耐の準備を行えば行うほど頭の中がそれだけしか集中できなくなります

ん~

サバゲー中毒最高!


さて

SUUNTO X-Lander Militaryのご紹介



SUUNTO X-Lander Military(スント エックスランダーミリタリー)主な機能説明

■高度計・・・基準高度(計測開始高度)を入力することにより、目的の高度を確認することができ、目標の高さまで登るとアラームが鳴る便利な機能!

高度計は9000mまでの計測が可能ですが、この領域には世界最高峰エベレスト山8848mも収まります。その他、高度アラーム、24時間メモリ機能、ログブック機能を搭載。ログブックには、累積垂直上昇/下昇距離、50mを越える昇降回数等の記録が可能です。

■気圧/温度計・・・現在の気圧/温度を表示します。気圧の変化を基に、今後の天候の予想も行えます。

気圧計モードは過去 4 日間の海面気圧データを、直近の 6 時間は 1 時間間隔、それ以前は6 時間間隔で自動記録します。高所にあっても、参照高度を設定することで気象パラメータとして有効な海面気圧が得られます。しかし、高度変化があると、海面気圧値の算出に誤差が生じてくることをご了承ください。

■コンパス・・・地図とコンパスが指す「北」を磁針偏差の補正で一致させ、正確な方向を表示。特定の目標の方向を設定してロックをすることも可能です。

コンパスは、基本八方位点、及び方位角で方位を表示します。また、磁針偏差補正、ベアリング追従機能も搭載されています。

■時刻・・・24時間/12時間の2通りの表示ができる時計機能です。

時計モードには、3 本のデイリーアラーム、2089年までプログラムされたカレンダー、ラップタイム測定とカウントダウンタイマー機能付きストップウォッチも内蔵されています。時刻は、12 時間または 24 時間形式のいずれかで表示できます。

■クロノグラフ(ストップウォッチ)・・・スプリットタイム(途中経過時間)と23時間59分59秒までの1着と2着の終了時間計測が可能です。
■メモリー機能・・・SUUNTOのリストコンピューターは、機種によって様々なデータを記録、蓄積する機能を搭載。トレーニングの指標やレースやプレイの結果分析として使えます。
■バックライト機能・・・暗闇や薄暗いとろこでも即座に画面表示が確認できるように、簡単なボタン操作でバックライトを点灯させることが可能です。




こちらは発売当初に購入し約2年使用してます

未だに電池交換の必要性や時間のズレがほとんどないんですよこいつ

CASIOのG-SHOCKやPRO TREKなどは最近ソーラー発電の電波時計が当たり前となる中

技術面ではロートルな部分を採用しているのはCASIOが凄いのかSUUNTOが作れるのに作らないだけなのか

そこいらは不明です

しかしデザイン面で日本の時計と一線を引いていることからSUUNTOのファンが多いのも事実

実際に自身もその一人であります

ただ、日本の時計より見劣りする部分も色々ありますね

バンドはウレタン製なのですがバンドを止めてあった物がぶっちぎれました

CASIOなどの時計では何年使っていてもそのようなことなかったのに



リペア用のバンドを探したのですが見当たらず

パラコードの芯を抜きバンドに絡めて使ってますw



補修もなんとかなるもんですね♪

フォーマル以外にも仕事・キャンプ・サバゲーと常に着用しコンパス・気圧計など時計機能以外にもガンガン使っています

使い方も荒いんですが、これは自身の物への愛情表現ってやつですかね♪

お気に入りの相棒ですね!



閑話休題となり自身の着用アクセサリーについて書かせてもらいましたが

次からは耐久話にまた戻ります

お楽しみに♪


次回予告
24時間耐久サバゲー in SPLASH&BB-JUNGLE バックパック編です



  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(6)アクセサリー