スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月19日

レジェンズvsルーキーズ【参戦記】

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!

いや~

辛かったですね!

社会が!!

もちろん今回のレジェンズvsルーキーズも辛かった!

普段あるPTSDも忘れるぐらい激務の一週間でした

ということで、現実逃避ができる週末に書いては消して書いては消して

繰り返して書いておりますがマッタリと読んでやってください





耐久当日の朝は8時にフィールド入り


※自宅は6時半出



8時にフィールド入りしたがレジェンズの面々が既に準備をしていたのであった

最近BB-JUNGLEでゲームをしていなかったので準備を早々に済ませ

フィールドウォークへ

随分と藪が薄くなっている個所があったので散歩しておいて良かったです

レジェンズは手前スタートであったので戦闘の要所となる箇所を念入りにチェック

バディーにブッシュへプローンしていただき射線・視線が通るか確認

弾速チェックと受付を済ませ、陣地へ荷物搬入を終えたのが10時半ぐらいだったかな

準備はさっさと済ませたほうが、あとは楽チンです

      
    



さて、開会式



私、僭越ながらレジェンズ大将を拝命いたしまして

若干ルーキーズを煽りつつレジェンズを鼓舞しつつ



アホやっておりました


まぁ、大将だからといって何かの権限が与えられるわけではなく

『それっぽい演出やってちょ』

という運営様よりのお願いなのですよ

しかし、この大将

ノリノリであった


さて、参戦記とは書きましたが
あれは嘘だ
だて、今回の耐久記事書いてる人たくさんいるんだもーん
俺書かなくても良いよね?



ここが凄いよレジェンズさん!

【初動について】
開会式を終えてからの~
レジェンズ怒涛の開幕フルダッシュ(稼働10割)
これ、当り前のことのように見えますが実は普段の耐久だと初動が8割だと成功と言えるものです

BB-JUNGLEブログより借用
http://splashbb.militaryblog.jp/e701895.html
各要所の占拠は順調に行われたようです

【連携について】
とある拠点にて
状況:開けた拠点を占拠前
・目の前に左右に展開する部隊(複数チームの混合部隊)
・打合せもしていないハンドシグナルで状況と動きを確認
・阿吽の呼吸でガンナー2名によるクロスファイヤーが完成
・支援射撃を盾に前進するフロントプレイヤー
・占拠後はガンナーが前進し射撃を行える場所へ移動

その場を攻めるか、守るかを展開する面々が確実に理解していたからこそ
実行できたファインプレイでしょう
その拠点はガナーがメインと部隊構成となっておりましたが
支援射撃・牽制射撃・制圧射撃を使いこなし
皆様本当に上手かったです!
勉強になりました!!


【無線について】
今回もチームチャンネルとレジェンズチャンネルの2系統を使用
レジェンズチャンネルを使用していた方は
・ゆっくりと
・誰が
・どこで
・どうした
必要な情報を起承転結で発信してくださる的確な無線プレイ
でした
不特定多数が聞くことを理解し必要な情報だけを飛ばす
無線について特に打合せがあったわけでもなく、この使いこなし
さすがでした
しかし、遊び心を忘れないレジェンズ
たまにお馬鹿な会話も楽しんでおりました


【声掛けについて】
毎回、一緒にゲームを行う面々など一握りなわけで
普段のゲーム進行については摺合せなど困難ですよね
それを補う行為が声掛けです
『拠点△占拠!中衛バックアップ、後衛は前進!』
間髪入れずに周囲にいる味方が一斉復唱
同時に上がるライン

もうね、その状況と皆様の行動に鳥肌立ちましたよ
戦線の構築など一人でできるわけでもなく
その場に居る全員で行うものです
誰か一人しか声を出すわけではなく全員が声を出す行動力
感服です!
ちなみに、これ以外の場でも24時間通して声出しは日常的に行われておりんした


【夜戦について】
うちの戦線にはNVやサーマルを持っている方が皆無でございました
しかしSPLASH・BB-JUNGLEのフィールドでは夜戦時に後頭部サイリウムの装着が義務付けなのであまり苦労しませんでした
・狙うはサイリウム
・後頭部を動かさずに戦闘
・光の使い方が非常に上手

何人も不特定でライト点灯をすることがないんです
後方のライトマン一名が前線の味方を照らすことなくライト照射し敵に位置を声出し
前線は敵の発射音やブッシュへの着弾音を聞きながらの声出しや射撃
眼が良いというより耳が良いという感じですね
中には瞳孔を開けば夜でも見えるというツワモノもおりましたが・・・
貴方は猫か!!?


【休憩について】
レジェンズは30分生き返り戦で強制出撃がルールでありました
スタッフに撃たれて起こされるということはさすがにありませんでしたが
・マヂで眠い目を擦り必ず出撃していたレジェンズ
・温めていた飯をあとは食べるだけという状況で出撃するレジェンズ
・本陣で休むのを諦めフィールド内のバリケに張り付き休むレジェンズ
・それだけならまだしも、フィールド内に椅子を持ち込みバリケで休むレジェンズ
・仮眠中をひたすら耳元で『おはようレジェンズ』と大量の味方に声掛けされるレジェンズ
・俺、このバナナをフィールド内で食べるんだ・・・と呟くレジェンズ


ここマジ戦場と思わせられるカオスな状況でした
特に雨の降りだした夜は非常に辛かったですね
自分2階建てF小屋の中でプローンしながら寝ていたようで、バディーに起こされました^^;;
雨が降る中、ほとんどの人はフィールドで寝落ちしていたのではないでしょうか
もちろん元気に活動されていた味方も多数おりましたが戦力差2倍は時間が経てば経つほど身に沁みます
・深夜にルーキーズの大攻勢があったら
・深夜にルーキーズの人狩り部隊がフィールド内で寝落ちする味方を多量捕虜にしていたら

考えるだけでも恐ろしいですがそれが無かったのは残念だったということでしょうか

以下、写真を少し貼り付けますがレジェンズがどのように休憩していたかをご覧ください
      
      

※雨の降りしきる二日目AM0700時ぐらいです
まるで事件現場のようだ・・・
ガチで雨が降っているのに直に濡れても起きない満身創痍な状況
本当にレジェンズのようだ!
ちなみにタープを貼っている人は数人おりましたがテントは一名もおりませんでした。。


【雨に対する耐性】
普段ならサバゲーをするときに障害となる雨
レジェンズの皆様は何か対策をしているのかと見ておりましたが・・・
・雨具装着以外ほとんど何もしていない
・雨具すら装着することなく出撃している輩も多数
・電動ガン剥き出しなんて当たり前
・フルメタルAKでも意外と錆びない

※私はFET使用しているM14をお休みさせSCAR-Hさんで出撃でした
※バレルに水が入らないようにだけ気を付けました
何名からか聞きましたが雨で電ガンがクラッシュしたという話は聞きませんでしたね
何が凄いかって雨へ対する割り切り感
      
      


【鬼体力】
※ご本人様より許可を得ております

この御方
大将の私より大将らしいですが(というより第六天魔王
この耐久の翌日夜に

ライブ参戦
オチに使わせていただきましたが
本当にレジェンズ皆様、核動力か何かで動いているのではと思わせられる稼働状態でした
何より、この稼働率が一番の武器だったのではないかと思います


【書き終わって】
いつもは何度かに分けて書く耐久参戦記ですが今回は一発勝負のまとめて執筆でした
私事ですが、これ一本書くのに書き直し3回の執筆30時間ほどかかりました
耐久の片付けや銃の整備も終わり
これで一息つけます
本当は来週の日曜の6時間耐久にも参加したいんですがお仕事TT

自身も非常に勉強になったレジェンズvsルーキーズ
来年の耐久までは自分にかけていた部分を一年通して練習する日々となります
あ~来年も楽しみなんじゃ~

というわけで
今回は敵のルーキーズ皆様
仲間であったレジェンズ皆様
素晴らしい遊びの場を提供してくださったBB-JUNGLEスタッフ皆様

ありがとうございました&おつかれさまでした



【個人的覚書】
ガナーする場合は弾二袋必須
ゴアテックスのブーツはやはり凄い、24時間浸水皆無
ポンチョ素晴らしい、腰紐が良い仕事した
食べ物をもう少し減らしても良い?
降雨・気温15度の状況だとBDU+スモック+ポンチョでちょうど良い
来年は椅子をコットに変更



今回の耐久関連記事まとめ
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e696571.html
大会紹介

http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e696682.html
ルール考察

http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e696579.html
武装編

http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e697147.html
装備編

http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e697440.html
快適装備編

http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e697826.html
食料編

http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e697757.html
持ち物リスト編

http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e700602.html
大将任命編

http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e700873.html
雨具編  

Posted by よーすけ at 06:00Comments(2)BB-JUNGLE24耐参戦記

2015年10月09日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No8

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


耐久へ参加される皆様

ご準備は終わりましたか?

今日が準備の

最終日ですよ!

明日は早く寝る日ですzzz

もちろん自分は、全部終わってます!




バッテリーも充電完了♪

明日は一秒でも早く帰って寝ましょうね~


そうそう



ですね・・・

雨具必須です

自分はFET積んでいるM14は使えませんのでフルメタルのAKU74Uでヤリマス



錆びたら磨けばいいんだもーんTT


そういえばポンチョってすごく嵩張りますよね

ブッシュに引っかかるぐらいなら良いのですがビラビラに当たるとヒット分かりにくくなりそうで怖い

というわけでなるべく身体に密着できるアイディアを探していたらこんなの発見

http://item.rakuten.co.jp/shop-senjin/6990/



腰にゴム紐巻くだけでこれだけスリムになるんですね

自分はバンジーコードでこれやります



色々なところで盛り上がりを見せている今回の

『レジェンドVSルーキーズ』

やる前から伝説の香がしておりましたが、水も滴る良きゲームになる悪寒

終わった後は文字通り満身創痍になっていそうですね

フィールドの中では敵と味方ですが

終わった後に笑顔で握手して終われるようなゲームにしましょう!


レジェンズvsルーキーズ【準備編】
状況終わり!


↓フェイスブックとツイッターボタン追加中↓  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(2)【準備編】2015秋耐久inBB

2015年10月08日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No7

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!



もーいくつ寝るとー♪
○し合い♪

そんな本日

携帯へ某社長より連絡があった

社長『レジェンドの大将やってね』

というわけで

耐久王以来の大将を拝命いたしました!(またかよ・・・

いいのですか・・・

いいんですか、俺で!?

まぁ何するでもなく、いつもやっていることをやるだけです

レジェンド側の
①連絡調整
②声掛け全般
③捕虜の虐待優遇処置


というわけで、若輩者ではありますが



よろしこ!



そーいえばスプ・BB公式ブログに面白いことが書いてありましたね

『ルーキーズ特務小隊結成』

以下一部抜粋
少人数での参加が非常に多い
というものです!
そうなんです。
6人グループを最大に、その他ほとんどが3人とか、2人とか、1人とかでの

・戦況や、耐久のコツ、フィールドのポイントを教えて欲しいという方
・レジェンズの戦い方や出撃ペースに興味があるという方
・ただただ話し相手が欲しいという方


・・・(´・ω・` )
これはヤバイ
戦えるサバゲーマー輩出プロジェクトBTUプログラム講師である
隊長ことスタッフBとスタッフSによる
即席小隊

これだけでも嫌らしい戦法を繰り広げてくるだろう
そして、少人数参加の方のパワーも侮れません
毎回、耐久でガッツある戦いをされる方は少人数参加されている人が多いと自分は思います
レジェンズとか仰々しい名前を付けられて胡座(あぐら)をかいていたら寝首を掻かれますね。。

というわけで、レジェンズの皆様

引き締めていきましょう!





そうそう、↓にフェイスブックとツイッターボタン追加しました

たくさんイイネしてくださいね!  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)【準備編】2015秋耐久inBB

2015年10月01日

サバゲー用小物リファイン No4

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


耐久持ち物リストでメッシュ巾着というところに反応した友人が居たので紹介させていただきます

サバゲー用小物リファイン『メッシュ巾着』です



メッシュスカーフって普通に買うと大きいですよね?

使いやすいサイズに切って使うのが一般的のようで、自分は半分にカットしてます

片付けしていたらその半身が出てきたので何かに活用したいと思いつき

作ってみたら、あら素敵

おまけに簡単

材料
メッシュスカーフ
パラコード
バンジーコード

作り方


①上記画像のように切れ目を合わせてパラコードをメッシュの網に通す
コードの通し方は【表】→【裏】を繰り返しグルグルと回しコード末端を縛る

②切れ目両脇にパラコード通したら裏返す

③口になっているところにバンジーコードをメッシュの網に通す
【表】→【表】→【裏】→【裏】と繰り返し

完成!

よーすけ流の作り方です
案外適当でも完成すると思います

自分はBDU入れたりマガジン入れたり出張用の衣料品入れたりして使ってます



少し伸縮する素材なのでBDUなら畳んで2セット収納できます

使わないメッシュスカーフがあったら作ってみてくださいね
  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他