2021年08月25日

デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす。

それゆけ!匍匐前進!!

サバゲ に使用するゴーグル
大きく分けると2種ですね

レンズタイプ
○視界がクリア ×曇る
メッシュタイプ
○曇りようがない ×視界が悪い

1回目はレンズタイプのゴーグルについて書きました

今回の2回目はメッシュタイプのゴーグルについてです



◆メッシュゴーグルとは◆

2021年現在
メッシュタイプは世間的に人気は無いと思われます
要因として、選択肢が少なく個性が出しにくい
最近はあまり聞きませんがメッシュゴーグルは弾の破片が抜けてきそう
そういう精神的不安を耳にする時期もありました
実際にはそんなことは無いんですけどね( ˆ꒳​ˆ; )
フィールドによってはメッシュタイプの使用が禁止というところもあります
弾が抜けないのに…とボヤくのはお門違い
フィールドのレギュに従うのは言うまでもないですね
ただ少数ながらもメッシュタイプが使えないフィールドが存在する
これはデメリットです
そして、不人気たるもう一つの理由、メッシュタイプ特有の視界の悪さ

サバゲ におけるゴーグルの役割は目の保護
そして重要なことはしっかり見えること
目の保護が行われる大前提
デメリットを解消【できるかもしれない】方法をご案内してみようと思います

◆メッシュゴーグルの種類◆
①ワイヤーメッシュ
②パンチングメッシュ
③サンセイメッシュ(勝手に命名)
3種類が存在します

↓①ワイヤーメッシュ
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル


↓②パンチングメッシュ
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル


↓③サンセイメッシュ(勝手に命名)
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル



ワイヤーメッシュ(①)は焼き網のようにワイヤーを重ねてメッシュ状にしたものとなります
剛性もしっかりあり凹む事もほぼ無いと言えるレベルです

◆注意すべきは②パンチングメッシュ◆
一枚の板にドット状の穴を開けたタイプのものを指します
数年前にSNS界隈で至近距離の被弾で穴が開く(貫通する)と話題になりました
我家にも使ってはいませんでしたがあったので試しました
0.25g 83m/s ノンHOPにて1mからの射撃
同じとこへの被弾5発目で貫通しました
ワイヤーメッシュへ同様の条件で試しました
20発当てて少し凹むぐらい
サンセイメッシュも少し凹むに留まりました

【大前提:ゴーグルは目の保護をするギア】
実際のサバゲで1mの距離でゴーグルの同じ箇所に複数発の弾が当たることは確率的に稀かもしれません
しかし私の信用できる範疇の性能ではないと判断しました
なので、パンチングメッシュタイプ
私はオススメはしません
遠慮なく言うならば使わないで下さい!!

◆よーすけのオススメなんなのよ?◆
メッシュゴーグルのシェア率首位
皆様お馴染みサンセイゴーグル!
他にはほぼ選択肢がないのも事実ですがね
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル


数年前まではダサい!
素人臭い!
散々な言われようでした( ˆ꒳​ˆ; )
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル


最近はサバゲを一周回ってしまったプレイヤーさんがサンセイ戻ってくるなんて話も聞きます(シャケの遡上か!)

コスパ良し!
安全性ヨシ!
流通性ヨシ!
個人的にはキングofメッシュゴーグルです

ただし、私にはデメリットを感じるところがあります
というより、全てのメッシュタイプのデメリットです
多分コレがあるからメッシュタイプは使いたくないという方も多い筈

【視界に薄らぼんやりメッシュが見え隠れするのがウザい】
見えぬくいぇ_(:3」∠)_

解決方法は無いのか!?
考えました!

下記はメッシュ特有の微妙な見え難さを解消できないかと試した結果となります

◆ちょい足しカスタム◆
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル


①メッシュ部分を明るめの色にスプレーで塗る(右はタミヤのダークイエローで塗装)
②ココ大事
ゴーグル裏側(内側)をしっかり塗る
③明るく見えるような気になる
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル


塗ってみるとメッシュの黒が視界に入り難くなり見えやすくなるんです

私はお医者さんや学者さんではないのでここからは予想です
たぶん色の【錯視(さくし)】と言われる効果だと思われます
簡単に書くと見えてる筈だけど見えにくく錯覚してる状態

私はダークイエローを使いましたがタンカラーでも良いと思います
効果を分かりやすくするならば極端に白で塗るのが一番把握し易いです

↑で『見えやすい気がする』と書きましたが塗ることでメッシュが透明になる訳ではありません
錯視の効果で『視界に入りにくくしている』だけです
コレだけですが劇的に見やすくなります
実際に見比べたい方はBBジャングルの定例会などで私に声掛けてください
行く際は必ず持ってますのでお見せできます

◆オススメその2◆
ゼロビジョン メッシュゴーグル
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版②メッシュゴーグル


形はカッコ良いと思います
ただ、私的には使い難いと思った部分もありましたので自己流カスタムを過去の記事にて行なっております

↓過去記事

https://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e836341.html

https://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e838989.html

◆意識の特訓◆
上記のような小細工以外にもう1つ
【使い続けて頭を慣らす』
最初は気になっても使っていくうちに気にならなくなる
そういう対処もできます
人間の順応力って凄いなと思います
私も最初はメッシュが苦手な一人でしたが今は全然気にならなくなりました


◆ 余 談 ◆
アウトドアフィールドでサバゲやってる時の視界索敵で敵を一番見つけやすい部位が顔(ゴーグル近辺)です

索敵時にフィールド内で見つける違和感の順位は
①クリアレンズ
②黒い物(髪の毛・メッシュゴーグルの黒)
③赤や黄色(マーカーカラー)

クリアレンズは塗る事は出来ませんがメッシュゴーグルなら塗る事が可能です
なので、ゴーグルのメッシュ部分の塗り分け
そちらで個性を出したりもできますので気になったら是非試してね(*´ω`*)



次回
デメリットだらけのゴーグル選定(まとめ)

以上となります
お忙しいところ恐縮です
ご確認の程、何卒、宜しくお願い申し上げます



同じカテゴリー(ゴーグル)の記事画像
サンセイメッシュゴーグルを弄る
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版③まとめ
デメリットだらけのゴーグル選び2021年版①レンズゴーグル
同じカテゴリー(ゴーグル)の記事
 サンセイメッシュゴーグルを弄る (2021-08-31 00:00)
 デメリットだらけのゴーグル選び2021年版③まとめ (2021-08-27 00:00)
 デメリットだらけのゴーグル選び2021年版①レンズゴーグル (2021-08-24 00:00)
Posted by よーすけ at 00:00│Comments(0)ゴーグル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。