2012年08月13日

電動ファンゴーグル補修

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


皆さまご無沙汰しております

おいお前、今までなにやってたんだよ!!?

と言われたらこうしか答えられません

仕事と遊びをしまくってました!!

平日はほぼ23時帰りで週末はキャンプにツーリングにBBQと帰省!!(順不同)

そんなわけで世間様はお盆を迎えた昨今ではありますが自身の毎年恒例な夏遊びは一応終えました

毎年よく遊ぶとは思いますが社会のストレスと戦うために必要なこと

残りの期間は・・・

無駄弾を撃たずに自粛生活しますw

前振りが長くなりましたがネタが溜まっております

まずは前回記事の続きを書いてみます

では、逝ってみましょう!



さて

電動ファンゴーグル補修編です

補修パーツをゲットしたのはもう一カ月も前ですね

どんな補修パーツを用意したのかというと・・・

電動ファンゴーグル補修

エーモン工業 圧着接続端子(細線対応)

仕入れ先は近所のオートバックス

本来なら車の配線なんか用なんでしょうが・・・

別に配線に使えば車でもゴーグルでもなんでも良くね!?

そういうことである

では早速、配線を繋げてみましょう

電動ファンゴーグル補修

配線の皮むきは優しくね♪

でないと千切れちゃうよ~
※配線的な意味で

配線皮むきを終えたら中身を金属製のスリーブにぶち挿れます

この時の注意点として漏電用の収縮チューブを入れ忘れないようにしてください

スリーブは圧着ペンチでぐぐいっと絞めこむだけ

絞めこみを終え配線が抜けないのを確認したらば収縮チューブを何らかの方法で熱して縮めましょう
※半田ごてで熱することをお勧めいたします

電動ファンゴーグル補修

あとはゴーグル側にストラップで固定し配線が動かないようにしませう

先日のサバゲーで試運転してみましたが漏電などなくしっかり動いてくれました

これのゴーグルは何年ぐらい持久してくれるかな~

3年ぐらい壊れなければ最高でっす♪



今回の補修のまとめ

開発作成当初からのコンセプトであるNON半田

半田を使うと断線しやすくなるという理由からですが世の中、半田を使ったことない・自信が無いなどの方がいらっしゃるというのも現実

誰でも簡単に作れる電動ファンゴーグルが作れればとパーツ物色をする度に考えます

不器用な俺でもできるので、誰でも挑戦すればできるはず!

少しでも曇りに悩まされてるサバゲーユーザー様に一読いただければ幸いです



次回予告
【まさかの】HSGI Modular Shoulder Harness【新色!?】
電動ファンゴーグル補修




同じカテゴリー(電動ファンゴーグル)の記事画像
電動ファンゴーグル 昇天
自作ファン付きゴーグル No2
自作ファン付きゴーグル No1
同じカテゴリー(電動ファンゴーグル)の記事
 電動ファンゴーグル 昇天 (2012-07-26 01:00)
 自作ファン付きゴーグル No2 (2012-05-04 00:00)
 自作ファン付きゴーグル No1 (2012-05-03 12:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。