2012年07月26日

電動ファンゴーグル 昇天

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!




夏って忙しいですねー

更新する時間が全然取れやしない!

で、少し時間が取れたんでサクっと書いちゃいます




先日、スプラッシュ定例会に参加したときのこと

電動ファンゴーグル 昇天

以前ご紹介した当方自作の電動ファンゴーグルがとうとうお亡くなりになりました

3年5年も使用するとさすがにガタがきますね~

でもこれまでノントラブルだったし良しとしませう

無くなった原因は『配線劣化』

ファンとバッテリー用配線を繋ぐスリーブは防水を考えないで制作していたのですが

今回はそれが仇となりました

電動ファンゴーグル 昇天

スリーブ内に汗が入り配線に緑色の錆が発生

そこから配線劣化に繋がりぽっきりと・・・

電動ファン側の配線がどうしても細い為、一度『錆』が発生してしまうと今回のような事態に陥るのでしょう

いい勉強になりました

ってことで、近日中に電動ファンゴーグルVer2の制作に取りかかります

今回のコンセプトは以下の通り

①配線結合部の防水化
②配線取り回しの見直し
③半田未使用

ちなみにパーツは用意済み!

早く時間とれないかな♪




同じカテゴリー(電動ファンゴーグル)の記事画像
電動ファンゴーグル補修
自作ファン付きゴーグル No2
自作ファン付きゴーグル No1
同じカテゴリー(電動ファンゴーグル)の記事
 電動ファンゴーグル補修 (2012-08-13 22:05)
 自作ファン付きゴーグル No2 (2012-05-04 00:00)
 自作ファン付きゴーグル No1 (2012-05-03 12:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。