2012年05月30日

SUUNTO X-Lander Military No1

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


24耐の準備を行えば行うほど頭の中がそれだけしか集中できなくなります

ん~

サバゲー中毒最高!


さて

SUUNTO X-Lander Militaryのご紹介

SUUNTO X-Lander Military No1

SUUNTO X-Lander Military(スント エックスランダーミリタリー)主な機能説明

■高度計・・・基準高度(計測開始高度)を入力することにより、目的の高度を確認することができ、目標の高さまで登るとアラームが鳴る便利な機能!

高度計は9000mまでの計測が可能ですが、この領域には世界最高峰エベレスト山8848mも収まります。その他、高度アラーム、24時間メモリ機能、ログブック機能を搭載。ログブックには、累積垂直上昇/下昇距離、50mを越える昇降回数等の記録が可能です。

■気圧/温度計・・・現在の気圧/温度を表示します。気圧の変化を基に、今後の天候の予想も行えます。

気圧計モードは過去 4 日間の海面気圧データを、直近の 6 時間は 1 時間間隔、それ以前は6 時間間隔で自動記録します。高所にあっても、参照高度を設定することで気象パラメータとして有効な海面気圧が得られます。しかし、高度変化があると、海面気圧値の算出に誤差が生じてくることをご了承ください。

■コンパス・・・地図とコンパスが指す「北」を磁針偏差の補正で一致させ、正確な方向を表示。特定の目標の方向を設定してロックをすることも可能です。

コンパスは、基本八方位点、及び方位角で方位を表示します。また、磁針偏差補正、ベアリング追従機能も搭載されています。

■時刻・・・24時間/12時間の2通りの表示ができる時計機能です。

時計モードには、3 本のデイリーアラーム、2089年までプログラムされたカレンダー、ラップタイム測定とカウントダウンタイマー機能付きストップウォッチも内蔵されています。時刻は、12 時間または 24 時間形式のいずれかで表示できます。

■クロノグラフ(ストップウォッチ)・・・スプリットタイム(途中経過時間)と23時間59分59秒までの1着と2着の終了時間計測が可能です。
■メモリー機能・・・SUUNTOのリストコンピューターは、機種によって様々なデータを記録、蓄積する機能を搭載。トレーニングの指標やレースやプレイの結果分析として使えます。
■バックライト機能・・・暗闇や薄暗いとろこでも即座に画面表示が確認できるように、簡単なボタン操作でバックライトを点灯させることが可能です。




こちらは発売当初に購入し約2年使用してます

未だに電池交換の必要性や時間のズレがほとんどないんですよこいつ

CASIOのG-SHOCKやPRO TREKなどは最近ソーラー発電の電波時計が当たり前となる中

技術面ではロートルな部分を採用しているのはCASIOが凄いのかSUUNTOが作れるのに作らないだけなのか

そこいらは不明です

しかしデザイン面で日本の時計と一線を引いていることからSUUNTOのファンが多いのも事実

実際に自身もその一人であります

ただ、日本の時計より見劣りする部分も色々ありますね

バンドはウレタン製なのですがバンドを止めてあった物がぶっちぎれました

CASIOなどの時計では何年使っていてもそのようなことなかったのに

SUUNTO X-Lander Military No1

リペア用のバンドを探したのですが見当たらず

パラコードの芯を抜きバンドに絡めて使ってますw

SUUNTO X-Lander Military No1

補修もなんとかなるもんですね♪

フォーマル以外にも仕事・キャンプ・サバゲーと常に着用しコンパス・気圧計など時計機能以外にもガンガン使っています

使い方も荒いんですが、これは自身の物への愛情表現ってやつですかね♪

お気に入りの相棒ですね!



閑話休題となり自身の着用アクセサリーについて書かせてもらいましたが

次からは耐久話にまた戻ります

お楽しみに♪


次回予告
24時間耐久サバゲー in SPLASH&BB-JUNGLE バックパック編です
SUUNTO X-Lander Military No1






同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
SUUNTO X-Lander Military No2
SureFire V2 Vampire
ESS V-12 ADVANCER
VOLK TWO-MILLION WALLET
VOLK PARACODE WALLET / 2case
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 SUUNTO X-Lander Military No2 (2015-09-27 03:45)
 SureFire V2 Vampire (2013-02-21 00:30)
 ESS V-12 ADVANCER (2012-09-23 17:15)
 VOLK TWO-MILLION WALLET (2012-06-12 00:00)
 VOLK PARACODE WALLET / 2case (2012-06-05 00:00)
Posted by よーすけ at 00:00│Comments(6)アクセサリー
この記事へのコメント
おっ!次回予告のバック☆ この前ボクも買ったよ♪
Posted by 若 at 2012年05月30日 23:20
若>
をっ!

まさか同じのを購入したとはw

でもうちのチームで先に使ったのは俺だからねwwwwwww

はい大人げないです!!
Posted by よーすけよーすけ at 2012年05月31日 23:49
初めまして。サバゲファンではなく、パラグライダーパイロットのKと申します。ワタシのX-Lander Militaryも同じ部分がぶっ千切れました。本日たまたま、よーすけさんの補修法を偶然見つけ、早速手持ちのパラコードで補修したところ、バッチリでした。因みに、破損から今日までは、平パッキンゴム(ホムセの水道パッキンコーナーで見つけた内径19mmのモノ)にベルトを通して(ベルト端を)押さえていましたが、パラコードの方がしっくりしますね。ありがとうございました。
Posted by K at 2014年01月13日 22:23
初めまして!X-Lander Militaryのベルトのバンドをベルトの凹部分にはめてしまうとなかなか取り外しに困っていたのでベルトの凸凹凸の最初の凸部分で中途半端にかけていました(わかりにくく申し訳ありません)。無理がかかったのか同様の不具合となってしまい、悩んでいたところです。これは良いアイデアですね。ありがとうございます。
Posted by ta at 2014年02月28日 01:55
K様
長らくコメント放置失礼いたしました
スントはデザインが良いのですが耐久値などを国産品と比べると残念になってしまいますよね^^;
皆様同じ部分が破損するのなら改善してほしいものです!
Posted by よーすけよーすけ at 2015年09月27日 16:48
ta様
長らくコメント放置失礼いたしました
上コメントのK様や自分と同じ症状ですね^^;
購入から5年が経過したので、そろそろ次世代機の購入を検討しております
一度プロトレックもありかなと・・・
買うなら3000のスリムライン!
Posted by よーすけよーすけ at 2015年09月27日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。