2013年02月21日

SureFire V2 Vampire

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


小さい頃

懐中電灯を握り締め

押入れ中で漫画読む

経験ありますよね?

ありますよねっ!?(脅迫

みんなあるんですねよかったです♪

うんうん


というわけで本日のアイテム

SureFire V2 Vampire(シュアファイヤーブイツーヴァンパイア)

SureFire V2 Vampire

spec
重量:162g(電池含む)
光量:白色(高)150/(低)10ルーメン
    赤外線(高)120/(低)10mW
点灯時間:白色(高)1.8/(低)6時間
       赤外線(高)8/(低)100時間
使用電池:CR123A
使用レンズ:耐衝撃ポリカーボネイトレンズ
テールスイッチ:プッシュスイッチ


ヴァンパイア?

吸血鬼?

スペックの欄にある赤外線

これが当モデル最大の売りとなっておりますね

赤外線(せきがいせん)は、可視光線の赤色より波長が長く(周波数が低い)、電波より波長の短い電磁波のことである。ヒトの目では見ることができない光である。分光学などの分野で IR (infrared) と略称される。※WIKI参照

IR

つまりナイトビジョン(以下NV)対応のIR(赤外線機能)が搭載されたモデルなんです

ちなみに画像で見るとこんな感じです

SureFire V2 Vampire

これは点灯して『いない』状態ですね

SureFire V2 Vampire

こちらがIR modeで点灯中の写真

IRはWIKIにも書かれている通り肉眼では見えないものです

しかしカメラを通すことによりこのような感じに移ります

それでも分かりにくい方

ご自宅にあるテレビやエアコンのリモコンで実験してみましょう

リモコンは赤外線LEDの波長で機器を操作するものであり、どこかしらにLEDが搭載されています

リモコンのボタンを押したまま携帯に搭載されているカメラでそのLEDを覗いてみると上の写真のように紫色に光ってるのが分かると思います

すごいですね赤外線って!

ちなみに我が家にある第一世代のNVとV2の組み合わせ

以前キャンプに行った際に月明かり程度の夜に使用した結果

安いGEN1NVでも50m程先にある人間を把握することができました!

サバゲーでIR modeを使用することはたぶん無いと思われますが、ちょっとした好奇心をくすぐるお気に入りアイテムです

ここまでIRばかりを取り上げてきましたが通常のライトとしての機能もしっかりあります

150ルーメンって正面から見たら目玉潰れちゃいますよ?

キャンプしていて熊でも出たら目潰ししちゃいましょう!!ww




ちなみにこの写真ではライトに付属しているクリップがついてませんがそちらの取り外し方をミリブロガーである

兵卒G』様

が記事で紹介してくれています

※外し方が分からず泣き付いたというのはここだけの秘密

http://gch.militaryblog.jp/e407393.html
※LINK許可済

この場を借りて、感謝☆申し上げます







同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
SUUNTO X-Lander Military No2
ESS V-12 ADVANCER
VOLK TWO-MILLION WALLET
VOLK PARACODE WALLET / 2case
SUUNTO X-Lander Military No1
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 SUUNTO X-Lander Military No2 (2015-09-27 03:45)
 ESS V-12 ADVANCER (2012-09-23 17:15)
 VOLK TWO-MILLION WALLET (2012-06-12 00:00)
 VOLK PARACODE WALLET / 2case (2012-06-05 00:00)
 SUUNTO X-Lander Military No1 (2012-05-30 00:00)
Posted by よーすけ at 00:30│Comments(4)アクセサリー
この記事へのコメント
記事を読み進んでいて、

突然

「うぁ!!」名前がデカく表示されていてビックリしました(笑

ご紹介のリンクありがとうございました。m(_ _)m
Posted by 兵卒G兵卒G at 2013年02月21日 01:44
最近は6Vクラスでも500ルーメンとかありますからね。
シュアさんのHPだと3000ルーメンのタクティカルライトとかありますが。
もはや光学機器じゃなく光学兵器
Posted by いぇ@.308 at 2013年02月21日 10:43
兵卒Gさん>
こちらこそその節はありがとうございました!

次に新しく何かを弄るときはじっくりと考えてやってみようと思います♪
Posted by よーすけよーすけ at 2013年02月21日 22:02
いぇさん>
正直500ルーメンとかなにに使えばいいんでしょうね~

車のバルブが切れたらその代用品?w

でも直線状だけで光が拡散しないから車の運転では無理かー

まさしく兵器ww
Posted by よーすけよーすけ at 2013年02月21日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。