2021年11月08日
協力プレイ 4/7 周りを見る
ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ
『よーすけ』でっす。
それゆけ!匍匐前進!!
前回
協力プレイ 3/7 サバゲを慣れる
URL
周囲の状況を確認する上で、殆どの方は目を使った視覚を利用されております
しかし情報は視覚だけではありません
音(聴覚)もとても大事です
サバゲフィールドは視界が通らないシュチュエーションがとても多いです
視覚情報に頼ると死角が多過ぎるんですよね
前段でお話ししたチュートリアルを終えてるプレイヤーさんなら
プレイに余裕が生まれ、周囲に気を配れる頃かと思います
まずは第一段階として目を使うことから書きます
視覚による周囲確認
これは意外と簡単です
①正面からの射線をしっかり切る
②高い位置からの視覚を確保する
補足説明
①について
周囲の確認をしてる時に被弾しては勿体ないからです
まずは自分の身をしっかり守れる場所を確保する
状況にもよりますがソフトバリケよりハードバリケが好ましいです
②について
前項①で安全を確保してる場所で取れる最高の高さの視線を確保しましょう(匍匐<ニーリング<スタンディング)
そして周囲を見渡します
高い目線からの索敵は遠くは見やすいのですが足元の認識がし難いです
特にブッシュフィールドだと手前のブッシュにプローンしている味方や敵が潜んでいる事もあります
見る順番の優先順位は以下となります
①味方(前後左右)の位置
②味方が何をしてるか(移動or待機or索敵or戦闘)
③索敵or戦闘してる味方がどの場所を気にかけてるか
④敵の索敵
但し自分が戦線の一番先頭にいる場合に限り④敵の索敵が最優先になります
どこのフィールドでも最前線(敵と近距離)にいるプレイヤーは多く見積って全体の2割ぐらいです
そう考えると殆どの方が上の①〜④の優先順位で行動できる筈です
あと①において前と左右の味方を見る方は多少おりますが後ろを確認してない方がかなり多い印象があります
敵との射線が被ってる後方に味方が居ると
自分を撃った弾では無い弾が飛んで来ることがあります
後ろの味方の場所も気にかけましょう
続きます…
『よーすけ』でっす。
それゆけ!匍匐前進!!
前回
協力プレイ 3/7 サバゲを慣れる
URL
周囲の状況を確認する上で、殆どの方は目を使った視覚を利用されております
しかし情報は視覚だけではありません
音(聴覚)もとても大事です
サバゲフィールドは視界が通らないシュチュエーションがとても多いです
視覚情報に頼ると死角が多過ぎるんですよね
前段でお話ししたチュートリアルを終えてるプレイヤーさんなら
プレイに余裕が生まれ、周囲に気を配れる頃かと思います
まずは第一段階として目を使うことから書きます
視覚による周囲確認
これは意外と簡単です
①正面からの射線をしっかり切る
②高い位置からの視覚を確保する
補足説明
①について
周囲の確認をしてる時に被弾しては勿体ないからです
まずは自分の身をしっかり守れる場所を確保する
状況にもよりますがソフトバリケよりハードバリケが好ましいです
②について
前項①で安全を確保してる場所で取れる最高の高さの視線を確保しましょう(匍匐<ニーリング<スタンディング)
そして周囲を見渡します
高い目線からの索敵は遠くは見やすいのですが足元の認識がし難いです
特にブッシュフィールドだと手前のブッシュにプローンしている味方や敵が潜んでいる事もあります
見る順番の優先順位は以下となります
①味方(前後左右)の位置
②味方が何をしてるか(移動or待機or索敵or戦闘)
③索敵or戦闘してる味方がどの場所を気にかけてるか
④敵の索敵
但し自分が戦線の一番先頭にいる場合に限り④敵の索敵が最優先になります
どこのフィールドでも最前線(敵と近距離)にいるプレイヤーは多く見積って全体の2割ぐらいです
そう考えると殆どの方が上の①〜④の優先順位で行動できる筈です
あと①において前と左右の味方を見る方は多少おりますが後ろを確認してない方がかなり多い印象があります
敵との射線が被ってる後方に味方が居ると
自分を撃った弾では無い弾が飛んで来ることがあります
後ろの味方の場所も気にかけましょう
続きます…
Posted by よーすけ at 00:00│Comments(0)
│協力プレイ