スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月30日

サバゲー用小物リファイン No3

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


小物の記事は久しぶりに書かせていただきます!

今回はサバゲー用小物リファイン【メッシュマスク編】No2のご紹介



メーカー不明、どこかのメッシュマスクです

最近、あまり見かけなくなりましたがスカルの口元を塗装してあるメッシュマスクありましたよね?

それをリスペクトしたイメージをプロ塗装屋さんのサバゲ仲間様へ相談したところ1日でやってくれました!

伝えたイメージは
シャークマウスの口元!!

正面からの図


写真では分かりにくいのですが歯の部分は明るめのタンカラーとなっております

こういう誰も持ってないようなアイテム大好きです!

塗装をしてくださったT本さん、ありがとうございました!

イメージ通りでカッコ良く仕上がっており大満足です♪

シャークマウスはやはりカッコイイ!




スピットファイヤー スーパーマリーン社


EMB-314スーパーツカノ エンブラエル社


RB-79ボール 地球連邦軍



次回予告
メッシュのアレな作り方


  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他

2015年09月29日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No6

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


さて、お待たせ致しました
レジェンズvsルーキーズ【準備編】持ち物リストです

ぇ?待ってないって????







M14藪漕ぎ仕様
↑多弾マグ×3
AKS-74Uブッパ仕様
↑ドラムマグ×1 多弾マグ×3
G&G0.25gバイオ1kg×3
BBボトルラージ×1

電池関連
LIPO2200mA×4(M14・AKS-74U兼用)
LIPO2000mA×2(電動FANゴーグル用)
LIPOチェッカー
※LIPOバックにまとめる

単三電池×4(無線機用予備)
単四電池×4(どこでもベーブ用予備)
どこでもベーブ×1(内1つ予備)
どこでもベーブ変えマット
※100均ポーチにまとめる

食糧
水2L×2
特盛パック飯×2
レトルトハヤシ×2
果物缶詰×2
プラスプーン×2
ホットイートワン2回分
※クーラーバックにまとめる

衣料品予備
DPMスモック
インナーTシャツ(予備)
靴下(予備)
メカニクスグローブ(タン・予備)
フェイスタオル×2
※メッシュ巾着にまとめる

医薬品関連
予備コンタクト
点眼薬
レトラック(消炎・鎮痛薬)
ゲンタシン軟膏
バンドエイド
※メディックポーチにまとめる

その他
シーサックバック
電動ファンゴーグル(予備機)
サバゲー用財布+バンジーコード
工具一式(100均BOXにまとめる)
ポンチョ(MOLLEポーチ内)
レジャーシート×1
ゴミ袋40L×1
ダストテープ
LEDランタン

装着装備
電動ファンゴーグル
CONDORハーネス
DPMパンツ+TRU+ガンベルト
トロピックブッシュハット
LEDヘッドライト
メカニクスグローブ(マルチカム)
無線機一式×2
インナーTシャツ
靴下
山岳ブーツ
マップポーチ

車内待機(予備用)
MTP上下一式
帰り着替え

食料用クーラーバック(保冷剤未使用)


衣料品収納後(メッシュ巾着)


各小物袋収納後



ということで耐久の準備は前々日のバッテリー充電だけとなりました

理事長は
『男が本気になれば1日でも何かを為す事は可能・・だ!
と申しておりますが、忘れ物がない万全の体制にするためにも早めの準備をおぬぬめ致します

次回予告
サバゲー用小物リファイン【フェイスマスク】

  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)【準備編】2015秋耐久inBB

2015年09月28日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No5

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!

さて
レジェンズvsルーキーズ準備編【食事】です

公式ブログ【食事について】
http://splashbb.militaryblog.jp/e697790.html

過去の耐久準備編でも食事のことは書いたので、そちらをお読みください

【食事系】
2012夏耐(ホットイートワン)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e333505.html

2012秋耐(配給弁当)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e361312.html

2013耐久王(ミリメシとカロリー)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e433919.html

======終======



というわけで、今回の耐久の食事内容は下記の通りとなります
初日夜:有料弁当(1食1000円)
二日目以降:持参食料×2
おやつ:果物缶詰×2 

↓耐久特設ページより引用↓
※ご希望の方は、当日受付にて10日【夜分】、11日【朝分】の弁当を注文することは可能です。
有料 1000円/1食


戦力差2倍ということもあり初日の夜に食事できる時間を確保できるか
正直予想つきません
ですので自分は何時でも食べれる弁当を頼む予定です

あとこれはルーキーズの方
食事の準備など、どうすれば良いのか悩まれている方
無難に弁当を頼むのが一番だと思います
いつものお弁当屋さんなら量は大満足のレベルです
あとは、オヤツ(間食できるもの)を購入すればOK
※バナナはオヤツに含まれます
※オヤツの購入金額については公式レギュレーションからは無指定




食糧
水2L×2
特盛パック飯×2(ローソン100)
レトルトハヤシ×2(ローソン100)
果物缶詰×2(ローソン100)
プラスプーン×2
ホットイートワン2回分
※クーラーバックにまとめる
+有料弁当(1000円)

計3食分
※但し1食分は予備とする
※2食分あれば十分です


クーラーバックにピッタリの量となりました

これで準備はあらかた完了です!


次回予告
レジェンズvsルーキーズ準備編【持ち物リスト】


  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)【準備編】2015秋耐久inBB

2015年09月27日

LCT AKS-74U No1

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


さて
我が家に追加された武装のLCT製 AKS-74Uについてです


カスタム内容
メカBOXノーマル
バレル:ORUGAルーズ(全長不明)
パッキン:東京マルイ
バッテリー:7.4vLIPOミニサイズ
ハイダー:Asura Dynamics DTK-2 スチールマズルブレーキ 24mm正ネジ
使用弾重量:0.25g

ヤフオクにて中古を購入

なぜか弾が出ないというトラブルがあるも中華に強いガンショップCZにて調整をしていただき絶好調です!
の距離でもバリバリ当てられます!

あとはバッテリーをミニサイズ運用したかったのでストックの隙間から外部接続用の配線を出してもらってます

全長740mmと非常にコンパクトなので匍匐するときに楽です!

あとは無駄に硬いので持ち心地が素敵です(鼻血

あとから変えたものはハイダーだけ



レプリカだし刻印ついてないし、色が違うけどいいんです!



純正のラッパハイダーよりも土に刺さりにくそうですしね~

運用方法
前に出る・支援射撃

不満点
木製ハンドガードはカッコイイんだけどプラ製のハンドガードにしたい
→CZに持ち込んでつけてもらう!
発射サイクル速い・・・
→CZに持ち込んでモーター変えてもらう!


次回予告
レジェンズvsルーキーズ【準備編】食事について
  
Posted by よーすけ at 12:00Comments(0)AKS-74U

2015年09月27日

SUUNTO X-Lander Military No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


さて
SUUNTO X-Lander Military No2です


このブログ、それゆけ!匍匐前進!!はサバゲーのブログと自負しておりましたが少し違ったんです

うちのブログNo1のアクセス数を誇る記事は
2012年5月12日投稿 SUUNTO X-Lander Military
その数、3000PV
それだけ人気あるんですねSUUNTO!

前回の記事の時にもボロボロになっていたエクスランダーさんですが更にボロくなってます

仕事でも商談以外では毎日つけてますからねw

最初からついていたウレタンバンドは随分前にお亡くなりになっており

現在はZULUタイプNATOバンドを使ってます



購入元はクロノワールド
http://item.rakuten.co.jp/chronoworld/10000053/

エクスランダーミリタリーは20mm幅22mm幅のモノがジャストです

2リングと3リングと2種類あるのでお好きなほうをチョイスしてください

自分は3リングで購入ですが、邪魔になった3リング目を切断して末端処理して使ってます
夏場は汗などで臭うので3日に一度ぐらい洗濯機に放り込んで洗ってますね

つけ方は簡単なので写真だけ並べておきます







以上となりまする

後はてきとーに御参考くださいませませ


次回予告
耐久の食事 or AKS74U  
Posted by よーすけ at 03:45Comments(0)アクセサリー

2015年09月26日

スプ・BB24耐【準備編】の過去分まとめ

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!

自分のブログを読み直していたのですが、色々バラバラに書いてあったので幾つかのジャンルに分けてみます

個人的見聞録も兼ねております

耐久の準備などで調べに来た方は下記の中から

御参考にしやがれ!



【持ち物リスト】
2012夏耐
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e334354.html

2012秋耐
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e360057.html

2013耐久王
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e437247.html

2013秋耐
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e478612.html


【武装系】
2012夏耐
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e331915.html

2012秋耐
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e358637.html

2013耐久王
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e427294.html


【装備系】
2012夏耐(バッテリー)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e331944.html

2012秋耐(ハーネス)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e358641.html

2012秋耐(服装?)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e359038.html
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e359481.html

2013秋耐(ヘッドライト)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e478615.html


【食事系】
2012夏耐(ホットイートワン)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e333505.html

2012秋耐(配給弁当)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e361312.html

2013耐久王(ミリメシとカロリー)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e433919.html


【運搬用具系】
2012夏耐(バックパックについて)
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e332295.html
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e332302.html
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e334092.html


【ルール系】
2012夏耐ルール
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e331858.html

2013耐久王
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e424207.html
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e424437.html
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e427279.html
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e438664.html

2013秋耐ルール
http://hohukuzennsin.militaryblog.jp/e467663.html

  
Posted by よーすけ at 12:00Comments(0)耐久準備ぜんぶまとめ

2015年09月26日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No4

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


さて
レジェンズvsルーキーズ準備編【テントは必要か否か】です


いつも通りですが、あくまで『よーすけの感覚』として参考にお読みいただければと思います。

24耐に出始めた頃、一度だけ中古のボロイ3~4人用テントを持ち込んだことがあります。

その時の耐久は夜中に土砂降りがあり、その時は快適でしたが泥だらけになったテントの処分に苦労したのを覚えております。

その後は一度もテントを持ち込んでおりません。

【テントが必要か否か】
個人的な意見では必要ないです
・重く嵩張る
・設営に時間かかる
・簡易テントなどを購入しても持ち運びや収納に苦労する割に大した防水性能がない
・泥だらけになったテントを手入れするのは大変
・使い捨ての安いものだったとしても、それを捨てるのが大変
・それらにお金かけるなら弾を買う


ずいぶんボロクソ書きましたが結構な事実
耐久に何度か参加されたことのある方は、このような装備を持ち込むのをほとんど見かけませんでした
参加回数が増えるほど荷物が減っている方が多いようですが、必要ないと判断されテントは除外されるのでしょう

では、少ない休める機会で、いかに身体を休めることができるか
耐久参加者様が持ってきていたり自分が使っているものを紹介させていただきます。

キャンプチェア

値段は4000円ぐらいだったと思います。
どこのホームセンターに行っても置いてあります!
キャンプやサバゲーのお供になってますが、普段は部屋の椅子変わりになっております。
もちろん脚はしっかり洗ってますよw
地面に座るより快適ですよ~
あと、背もたれあると休んだ気になります!

ビニールシート

500円ぐらいだったかな?
なるべく大きなもののほうが便利
突然の雨に屋根替わりになります!

自分の快適装備はこの二つ!
多すぎず必要最低限!

コット

簡易ベットのようなものですね
チームメイト数名が使ってますがバック類などを地面につけずにおけるのは非常にいいですね
値段は5000円ぐらい
※要組立

リクライニング式キャンプチェア

お値段は8000円ぐらい
でも足を延ばせるということは非常にいいですね!
値段が高いだけで収納サイズは最初に紹介したキャンプチェアと対して変わらないようです
来年は欲しいなぁ・・・

荷物を地面に置きたくない人はコット
短い時間でしっかり休憩したい人はリクライニング式キャンプチェア


関東の今週末の天気は雨のようです
週末にホームセンターなどへ赴き使える道具を探すというのも楽しいですね♪

参考までにどうぞ

次回予告
SUUNTO X-Lander Military No2

  
Posted by よーすけ at 01:00Comments(0)【準備編】2015秋耐久inBB

2015年09月25日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No3

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


明日が終われば週末!
耐久の買い物は今週末中に済ませたいですね♪


さて
レジェンズvsルーキーズ準備編【装備】です

先日にルールのところで書きましたが、レジェンズ側は今回プレキャリとギリースーツが禁止のようです
自分はどちらも所有したことないのですが見た目はカッコイイですよね!
一度、知り合いに着せていただきゲームをプレイしましたが・・・
匍匐できない!!(驚愕

これ、重要
ジャングル戦は身を低くして地面を蛇のように這いつくばってナンボ
と、考えるのは自分が古いタイプのプレイヤーなんでしょうね^^;

というわけで、昔の装備より更に軽装になっております!


CONDOR製Hハーネスちょ改

チームメイトリスペクト品です♪

ベースはこれ↓


色々と改造装備を作るときのプラットフォームに最適です
備え付けのコードをトリグリでつなぎ合わせるだけ



イメージは小型リュックのような感じです
背部にはCONDOR製T&Tポーチに無線機を入れてます



フロントにイギリス軍MTP100連ポーチを接続です
MOLLE面がハーネスには一面しかありませんが、二面分を無理矢理捻じ込みです♪
M14マグ×3本
AKマグ×2本
上記が収納可能です
一回の携行段数はこれで良しです

単純計算

24時間で40回のデットがあったとします
24時間×60分=1440分をフル活動したと仮定
36分に一度はデットしているということですね
約30分間で1200発を撃ちきることなど滅多にないですからね~
自分の場合はこの1200発というのが携行段数となりますね
※無休憩フル活動の場合(ありえないw


と、相も変わらず匍匐特化装備となっております

いつも通りですがあくまで『よーすけの感覚』ですから参考までに♪

あぁ^~早く泥泥するんじゃぁ^~


次回予告
レジェンズvsルーキーズ準備編【テントは必要か否か】

  
Posted by よーすけ at 00:20Comments(0)【準備編】2015秋耐久inBB

2015年09月24日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!

明日から仕事だ(白目

耐久はすでに始まっているんですよね

どれだけ前日に早く帰れるかという工作!

必要ですよー


さて
レジェンズvsルーキーズ準備編【武装】です

ルール上では所持できる範囲でフィールド内に持ち込み可能となっております

ぶっちゃけ一人で持てれば長物5・6本というのも有

但し移動や運搬だるいので腕の数+サイドアームが理想です

ここまでテンプレ


というわけで、今回の獲物はコレだ!

M14藪漕ぎ仕様

我が家で一番の稼ぎ頭!
セミ良し、フル良し、長距離~近距離も良し!
ブッシュ貫通から狙撃まで何でもゴザレですよ♪
多弾マグ×3本
個人的覚書
耐久後OH



AKS-74U(ブッパ仕様)

大陸はLCT産の新人君です
すごく・・・硬いです
そして・・・速いです(サイクル的な意ry
ヤフオク中古にて購入しバッテリーを外部へ変更
超近距離支援射撃用です
が!
M14程ではないですが40mもバシバシ当てられる優秀な子なんです
多弾マグ×3
ドラムマガジン×1
個人的覚書
耐久後サイクル落とす


持参は上記の2本とする



最近、装備のシンプル化に拍車がかかっております

M14に光学兵器乗せたくない病だったのは前からですが

サバゲー仲間に教えてもらったエコエコ夜戦対策をどちらにも施しております





お分かりいただけただろうか?

分かりにくいんですが(ぉぃ

サイトに蓄光テープを貼ってあります

どちらもアイアンサイトが優秀な子(個人比)なので

夜間もアイアンの感覚で撃てるように張ってみました

暗くするとこんな感じで



30~50分ほど輝きます

陣地を出陣する前にLEDライトでサイトを照らしてあげれば良いので30分も光れば十分ですね

上手い人ならもっと水平に綺麗に仕上げられるのでしょうが、俺が使うので

これで良し!!

リアルAKにダセェと思われる方、それで正解

でも軍装ではなくサバゲーで使うものなので自分は満足!

自己満足大切☆



次回予告
さて、何を書こう・・・

  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)【準備編】2015秋耐久inBB

2015年09月23日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No1

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!

休みは出張とニコ動!

いやぁ、ナデシコとステルヴィアを制覇してやったぜ!




さて
レジェンズvsルーキーズ準備編【ルール編】です

ルールは下記URL(公式)を各自にて熱読済ということで自分なりに要点をまとめてみました
http://www.sky.sannet.ne.jp/pintail/bb-jungle/2015bb2409.html

タイムテーブルやレギュレーションは普段と変わり無ですね
銃+装備品への被弾・味方撃ち・味方撃ちされた側はHIT扱い


食事は持込み制に戻りましたね
参加者人数分、あれだけの食事を用意するのはキツカッタだろうな・・・

で、ここが気になるところ

・『相手の半分の人数ですので』稼働率を高める目的で、本陣で1時間以上休憩することを禁止とします。
ずっと休むな!ということではなく敵が2倍いるのだから稼働を上げないと
大変なことになるよ?ってことですよね

・30分生き返り戦の時間帯においては、全員、毎回出撃が義務付けられます。 
この時間帯にご飯を食べていたので、これはキツイ!
食事をどうやったら暖かく食べれるか考える必要ありですね

プレキャリ、ギリースーツの着用はご遠慮ください。
これは初めて見るルールですね
たぶん、レジェンド側は特に自分自身へのヒット判定をしっかりしましょうってことなのかな?
どっちにしろプレキャリやらギリスーツを24時間つけっぱとか、それこそキツイ!
銃が重いのは仕方ないとして装備が軽ければそれだけ動きやすいし体力消耗も少ないですよね
最大の敵は自分ってことでしょう

あと、もう一つ気になるところ
主な必要装備について
遺言書(遺産相続時に親族が安心)
ぇ?
耐久参加する前にPCのHDDデータ消してから出撃しないといけない級なのか!?
遺書は・・・書いたことないなぁ。。
一応、遺言の書き方URL↓
http://yuigonsyo.fc2web.com/

と、こんな感じでしょうかね
毎回、耐久へ参加する前は、ルールの意味を読み解くことが楽しみのひとつでもあります
この文章はこういう意図かな?
このルールがあるのなら、どういう風に対応しようかetc

楽しいので通勤や暇なときにでも沢山読んで妄想してみてくださいね♪

次回予告
レジェンズvsルーキーズ準備編【武装編】


  
Posted by よーすけ at 14:15Comments(0)【準備編】2015秋耐久inBB

2015年09月23日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No0

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!






キマシタヨ!

24時間耐久サバイバルゲーム(秋)
in BB-JUNGLE


一年半ぐらいブログ更新しておりませんでしたが久しぶりに書いてみようと思います

必ず耐久の時期になると何もしてないのにカウンターが回るんですよねw

ということで、秋耐まで1か月切ってはいますが色々考察や装備紹介などを交えブログアップしてみたいと思います!


以下スプBBブログ引用

さァ来たぞ!!!
これならベテランから新人まで文句無ェだろう!?
高難度チーム「LEGENDS-HELL」(赤)と、
通常版チーム「ROOKIES-HEAVEN」(黄)による戦力比1:2の戦い。
ルーキーズの皆さんはこんにちは!楽しんでいってね!
レジェンズのアフォ共は、 ・・・死ぬなよ。

http://splashbb.militaryblog.jp/e693271.html

もうね・・・

俺、死ぬまで頑張る(白目

ということで戦力差2倍!

味方が二倍いるより
二倍、敵が居るほうがお得!!

ということで、レジェンドにて参戦いたします

こっち側のお方、宜しくお願い致しますね!

ということで、いつまで続くか分かりませんが2015秋耐久編書かせていただきまっす♪  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)【準備編】2015秋耐久inBB