2021年11月09日
協力プレイ 5/7 周りを聞く
ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ
『よーすけ』でっす。
それゆけ!匍匐前進!!
前回
協力プレイ 4/7 周りを見る
URL
聴覚による周囲確認
フィールド内に存在する音は下記があります
1A 味方の発射音
1B 敵の発射音
2A 味方弾の着弾音
2B 敵弾の着弾音
3A 味方の声
3B 敵の声
4 スタッフの声
更に細かくすると足音やブッシュの擦れる音も存在しますが今回は省きます
3A(味方の声)と4(スタッフの声)は殆どの方の記憶と意識に残る事だと思います
2B(敵弾の着弾音)は自分の周囲の着弾音に限り意識に残ってる方が多いかもですね
1〜4を組み合わせると音だけでも戦闘の状況を確認できます
例えば
1B敵の発射音が、2B敵の着弾音でどこを撃ってる
1A味方の発射音が2A何処に着弾してるのか、よっぽど遠い距離でない限りなんとなくは分かります
耳が良い人はマズルから出る発射音で、どの方向へ撃っているかわかる筈です
マズルがこちらへ向いてる発射音の違う音の数=敵の数だったりもします
別例ですが3ABの声について
戦術的な声出しの事だけではありません
ヒットコールも声に該当します
敵味方のヒットコールで目視しないでも大体の位置確認や人数確認も出来ます
ここまで周囲の状況を確認するやり方を書いてきました
文字に起こすと実に面倒臭いw
読まれてる皆様も面倒臭いとお思いのことでしょう
しかしサバゲに慣れてる方ならこれぐらいプレイしながら確認する余裕はある筈です
練習や慣れが必要とされるのはここまで
これ以降はそれに合わせたプレイをするだけです
続きます…
『よーすけ』でっす。
それゆけ!匍匐前進!!
前回
協力プレイ 4/7 周りを見る
URL
聴覚による周囲確認
フィールド内に存在する音は下記があります
1A 味方の発射音
1B 敵の発射音
2A 味方弾の着弾音
2B 敵弾の着弾音
3A 味方の声
3B 敵の声
4 スタッフの声
更に細かくすると足音やブッシュの擦れる音も存在しますが今回は省きます
3A(味方の声)と4(スタッフの声)は殆どの方の記憶と意識に残る事だと思います
2B(敵弾の着弾音)は自分の周囲の着弾音に限り意識に残ってる方が多いかもですね
1〜4を組み合わせると音だけでも戦闘の状況を確認できます
例えば
1B敵の発射音が、2B敵の着弾音でどこを撃ってる
1A味方の発射音が2A何処に着弾してるのか、よっぽど遠い距離でない限りなんとなくは分かります
耳が良い人はマズルから出る発射音で、どの方向へ撃っているかわかる筈です
マズルがこちらへ向いてる発射音の違う音の数=敵の数だったりもします
別例ですが3ABの声について
戦術的な声出しの事だけではありません
ヒットコールも声に該当します
敵味方のヒットコールで目視しないでも大体の位置確認や人数確認も出来ます
ここまで周囲の状況を確認するやり方を書いてきました
文字に起こすと実に面倒臭いw
読まれてる皆様も面倒臭いとお思いのことでしょう
しかしサバゲに慣れてる方ならこれぐらいプレイしながら確認する余裕はある筈です
練習や慣れが必要とされるのはここまで
これ以降はそれに合わせたプレイをするだけです
続きます…
Posted by よーすけ at 00:00│Comments(0)
│協力プレイ