スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月08日

サバゲー用小物リファイン No1

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


まず最初に

三日ほど更新を滞っておりました

実家に帰っていたりして投稿できなかったというところです

毎日更新されている方は凄いですよね!

また更新をしていきますので宜しくお願い致します

地元周辺フォト





では、参りましょう!

今回はサバゲー用小物リファインのご紹介



Mechanix Wear Original Glove【Coyote】

言わずと知れたメカニクスのグローブですね

自身にとってこれは二代目

先代は3年間使いましたがまだ使用可能です

でも手首部分のベルクロがそろそろお亡くなりになりそうなので数ヶ月前に新調いたしました

このグローブ非常に使いやすい

どこらへんがかというと
『丁度良い』
感触

これといった新しい機構などはないですけどTHEグローブという安心感のあるような作り

ちなみに車の中にも整備や応急用としてもうひとつ所有してます

しかし

使いやすいけどもっと使いやすくできないか

そこで思いついたのがこれ



グローブ内側にループラインがあるんですよ

そこにタイラップを通して・・・

適当にカット

この輪っかなにに使うの?っていうと・・・



チェストに備え付けたカラビナにIN♪

皆様はこういう体験ないでしょうか

さて、休憩も終わったしゲーム再開か!

あれ!?

グローブがない!?

どこどこ!?

みたいなこと

あるでしょ?

ねぇ・・・

あるでしょう!?(脅迫

そんな俺の要望に応えるために

使用するものはいつもと同じ場所に戻す

そういうことをしてみました

まぁあれですよ

ハンドガンを使い終わったらホルスターに戻すのと同様

俺の場合はグローブは使用後にカラビナにかける

これでなくさずに済みますね

良かったね!!

(´・ω・`)

財布やらカードを落とす癖がある方

お勧めです

(`・ω・´)b

真面目な話
1ゲーム20分の繰り返しぐらいならまだしも
24時間やらサバゲーを連続し集中力を切らしてしまう場面だと
つまらない物の紛失で士気がガタ落ちしてしまうこともあります
それら手間を省くために工夫してみました

次回予告
サバゲー用小物リファイン No2



  

Posted by よーすけ at 00:10Comments(2)DIY&その他

2012年05月09日

サバゲー用小物リファイン No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


今回はサバゲー用小物リファイン【メッシュマスク編】のご紹介



大陸製? スチール製ハーフメッシュマスク

これはいいですね!

めっさお勧めです

以前はサンセイ製フェイスガードをゴムで固定したものを使用してました

それでもいいんですが、なんせ・・・

息が籠って苦しいのよ!!!

(;´Д`)ハァハァ

真面目な話

温かい空気というものは上に行く性質があります

フェイスマスク内で逃げ場がない口から出た温かい空気というのも例外でなく上に逃げます

そうなるとマスク上部から漏れた温かい空気はゴーグルの隙間から侵入しレンズの曇り原因にもなります

それらを画期的に解決したのがこのメッシュフェイスガードなのですよ

非常にいい商品なんです!!

なんですが・・・

さすが大陸製

作りが雑w

さて写真をご覧ください



↑リファイン完成品↑

どこら辺がかというと

淵の糊っぽいとこです

作りが雑なのか固定してる接着剤が陳腐なのか

淵のテープ(布)があっという間に剥がれてきます

最初から付いていればまだマシ

最初から剥がれているものもあるらしいw

でもこの商品コンセプトはマジでお気に入り

そんなことで(?)挫けたくもないので直してみたんです

補修は簡単です

どこにでもあるホームセンターに行き革用接着剤にて固定しませう

最初は中々固まらないのですが洗濯バサミなどで挟んで固定しドライヤーで根気強く乾かしましょう!!

補修という名のリファインを行ってから1~2年が経過しましたが剥がれることなく順調でっす♪




最近サバゲーでフェイスガードorマスクを装着してない方を見かけます
痛さを知られてるベテランゲーマーの方なら別に構わないのですが
これからサバゲーをやるという方に是非読んでいただきたいです
人間の歯はBB弾で簡単に折れます
所属チームの方が以前にそれで歯を折ったことがあるらしいです
永久歯の補修は非常にお金がかかります
そして二度と同じようには生えてきません

『俺、当たったことあるけど折れなかったぜ!』

そういう方は運が良かったんですね♪
フェイスガードやマスクは所謂『保険』と同じもの
そう考えて貰っても良いと思います
目を守るのと同様、顔を守るフェイスガード
一般化してほしいものです

次回予告
未定( ´ー`)y─┛~~

  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他

2012年08月23日

自作マップハーネス

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


関東圏26万ぐらいのハードゲーマー皆さま

俺の言いたいことは分かっているよな?

SPLASH24時間耐久サバゲーのエントリー始まってますよ~

忘れていた方は急いでエントリーしてくださいね!!

詳しくは下記URLへ
SPLASH24時間耐久エントリーフォーム
http://splash-bb.com/splashmain/201224hsp.html

※残念ながらエントリーは定員達成にて終わってしまいました


さて

今回は自作マップハーネスです



自作と書きましたが気付いてしまいました

こりゃ嘘だな・・・

自作というよりもDIYというか合体技というか・・・







この答えが一番最初の写真なんです

仕様製品は下記の通り
CONDOR T&T POUCH
CONDOR H-HARNESS

両製品とも東京ファントムさんにて取り扱いしております

くどいようですが匍匐生業としている自身にとっては腰回り&正面の装備は邪魔でしかない!

というコンセプトの元である物の組み合わせで作ったのがこれなんです

現在では第一線を退いておりますが色々と便利なんです♪

ってことで本日はここまで


次回予告
CONDOR T&T POUCH


  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他

2012年08月24日

CONDOR T&T POUCH

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


まずはこれを見てくれ



閣下である!(ぉぃ
最近『昔が懐かしい病』に取りつかれておりHDD内奥底にあるカオスから曲を引っ張り出して聴いているんだが・・・
懐かしすぎて涙がでるわい
※筆者は31歳


さて

CONDOR T&T POUCHのご紹介です



サバゲーに復帰したてのころ

チェストリグにマップを入れるポーチがついていたのを見て衝撃を受けました
※たぶんHSGIのやつ

こんな装備つけてサバゲーしたいな、と・・・

しかし大蔵省がそれを許さなかったのである

ある程度の年齢となり収入も安定したら買おうと思っていたら現在ではお安く、しかもポーチだけが販売されているではありませんか!

相変わらず前置きが長いんですが中身などの説明をさせていただきましょう

まずは全体的な構成です

裏面はMOLLE対応で上部にDリング付き

正面は3×6の計24面MOLLEプラットフォーム

そして上部にベルクロを配置してありワッペン貼り付けも可能です

普通に考えるならば2列仕様のAR用MOLLEポーチを3つ配置できるようになってます

こちらのポーチは左・上・右とジッパーが繋がっておりそれを開くと・・・

中身はこのようになっております

手前側は



このようにペンやライトにツールなどを保持できるようゴムバンドが配置されております

開いた側は



ベルクロにて脱着可能の折りたたみ式マップケースが配置されております

なにやら色々とごちゃごちゃ持ち歩きたい人には最高のアイテムですね!

勝手な印象ですがこういうのを付けてサバゲーをやっている人を見かけると、ちょっとだけ

玄人っぽく見える!

勝手な感想ですけどね(´・ω・`)

玄人には見られたくないけど結構お気に入りの装備なのでSPLASH24時間耐久にも持参してみます

使うかどうかは別としてねw

  
タグ :CONDOR

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他

2012年09月01日

OAKLEY CROSSLINK

ミリブロをご覧の皆様、こんにちは

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


耐久準備をちょいちょい書いてますが、その途中で発見しちゃったんだよ・・・
物欲☆LOVE☆HEARTなんです
俺の欲を聴けええええええ!!(ぇ


欲しい獲物はというとタイトル通り

OAKLEY CROSSLINK(オークリー クロスリンク)



私は眼鏡っ子なのだよ

仕事時とフォーマルを必要としない場合を除いて眼鏡っ子なんだよ

重要なk(ry

相変わらず前置きが長いけど我が触手に触れた理由を覚書も兼ねて


メガネでスポーツをしている人は世の中に溢れるほどいる。ただ、そのメガネがスポーツに適しているかと言うと、デザインや重さ、フィット性の問題、スポーツ用と普段用を使い分ける煩わしさの点から、そうではない場合の方が圧倒的に多い。

クロスリンクはそうした問題をすべて解決するため、オークリーのスポーツパフォーマンスサングラスと同じフレーム素材(O Matter®)やノーズピース・イヤーソック素材(Unobtainium®)を採用することで耐久性・フィット性・軽量性を実現した。また、スポーツシーンからビジネスシーンまで様々な場面で活用できるよう、ステム交換を可能とし、付属の交換用ステムに付替えることでスポーツやビジネスなど、様々な環境に合わせて使うができる。

付属品にはマイクロクリアバック・交換用ステム・収納用のケースが付属し、交換用ステムにはビジネスシーンにもなじむ落ち着いたカラーを用意し、専用ケースに付属品を収納することで手軽に持ち運ぶことができる。


OAKLEYより引用

上記文章には記載がないがノーズはアジアンフィット

これはかなり重要ですね

お鼻が低く、お堀が深い自身にとっては重要な部分です!




そして、もうひとつ

ガスケット用ストラップを装着が可能なモデルであるということ

始めてまだ半年ほどなのですが時間があるときにボルダリングをやる機会があります

最初のころはコンタクトでやっていたのですが集中すると目が乾いてきて集中できなかったのです

普通の眼鏡では上方から下方を覗き込む際などに眼鏡を落としそうになり冷や汗をかいてしまいます

想像もしてみてください

3m下にあるマットが裸眼だと霧がかかっていて飛び降り用にも怖くて怖くて

軽く失禁しちゃいますよ?



上記写真がガスケット用のストラップですね

ゴーグルバンドの後付けみたいな感じだと思って頂ければよろしいかと




今は耐久準備で色々と入用なので購入は見送りますが冬茄子が収穫できる時期になったら購入したいですね♪

今夜は予定通りゲリラ風服装の思案を記載しようと思います

シンプルに紅くいきますよ~  
タグ :OAKLEYCROSSLINK

Posted by よーすけ at 14:15Comments(4)DIY&その他

2015年09月30日

サバゲー用小物リファイン No3

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


小物の記事は久しぶりに書かせていただきます!

今回はサバゲー用小物リファイン【メッシュマスク編】No2のご紹介



メーカー不明、どこかのメッシュマスクです

最近、あまり見かけなくなりましたがスカルの口元を塗装してあるメッシュマスクありましたよね?

それをリスペクトしたイメージをプロ塗装屋さんのサバゲ仲間様へ相談したところ1日でやってくれました!

伝えたイメージは
シャークマウスの口元!!

正面からの図


写真では分かりにくいのですが歯の部分は明るめのタンカラーとなっております

こういう誰も持ってないようなアイテム大好きです!

塗装をしてくださったT本さん、ありがとうございました!

イメージ通りでカッコ良く仕上がっており大満足です♪

シャークマウスはやはりカッコイイ!




スピットファイヤー スーパーマリーン社


EMB-314スーパーツカノ エンブラエル社


RB-79ボール 地球連邦軍



次回予告
メッシュのアレな作り方


  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他

2015年10月01日

サバゲー用小物リファイン No4

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


耐久持ち物リストでメッシュ巾着というところに反応した友人が居たので紹介させていただきます

サバゲー用小物リファイン『メッシュ巾着』です



メッシュスカーフって普通に買うと大きいですよね?

使いやすいサイズに切って使うのが一般的のようで、自分は半分にカットしてます

片付けしていたらその半身が出てきたので何かに活用したいと思いつき

作ってみたら、あら素敵

おまけに簡単

材料
メッシュスカーフ
パラコード
バンジーコード

作り方


①上記画像のように切れ目を合わせてパラコードをメッシュの網に通す
コードの通し方は【表】→【裏】を繰り返しグルグルと回しコード末端を縛る

②切れ目両脇にパラコード通したら裏返す

③口になっているところにバンジーコードをメッシュの網に通す
【表】→【表】→【裏】→【裏】と繰り返し

完成!

よーすけ流の作り方です
案外適当でも完成すると思います

自分はBDU入れたりマガジン入れたり出張用の衣料品入れたりして使ってます



少し伸縮する素材なのでBDUなら畳んで2セット収納できます

使わないメッシュスカーフがあったら作ってみてくださいね
  
Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他

2017年03月04日

ロープロファイル メッシュゴーグル No1

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


最近はまっているアニメは『オールアウト』というラグビー物です
ああいうチームワークで考える系のスポーツアニメは楽しいですね~

ツールはスポーツにおいてもサバゲーにおいても非常に大事!

では、
ロープロファイル メッシュゴーグルについてです



画像のタイプのメッシュゴーグルをずいぶん前に一度購入したことありました

当時はコンタクトも持っていないのに買ってました

だって、カッコイイんだもん(´・ω・`)

どうしても、このゴーグルを使いたくてコンタクトを購入したんですよ

で、装着すると・・・・

まつ毛が当たるううううううううううううう

テンション一発でダウナーですよ、はい




時は過ぎて、なぜかまた、同じゴーグルを購入

家には同じ形のゴーグルが2本

まつ毛に当たらないようにできればなんとか我慢できるんだけど・・・・・


あ!(閃き



次回予告
ロープロファイル メッシュゴーグル アドバンス



  

Posted by よーすけ at 00:30Comments(0)DIY&その他

2017年03月15日

ロープロファイル メッシュゴーグル No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


この写真を見て何を思いますか?



凄く太りました(´・ω・`)

最近の日課は筋トレです!
勿論、フルメタガチムチのエアガン担いでな!!


さて、ロープロファイル メッシュゴーグルの改造をしていきましょう



こちらのゴーグルですが実はニコイチなのです

ひとつのゴーグルからメッシュ部分とゴムバンドを取り外します



あとは同じモノをタイラップ(結束バンド)で縛り付けただけ



鼻のかかる場所を一カ所だけ、タイラップでギュッと縛りニッパで余った部分をカットするだけです




さて、このゴーグルのメリットですが前回投稿にも書いた通りまつ毛が当たるということもあるのですが

これで劇的に見やすくなるんです

視野に入るメッシュが少し離れるだけでこんなに変わるのかというほどです

試しに覗いてみたいという方がいましたらSPLASH定例などでお見せしますので声を掛けてくださいね

  

Posted by よーすけ at 01:00Comments(0)DIY&その他

2017年03月17日

CONDOR Hハーネスを改造

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


巷で話題の『けものフレンズ』
あの語彙の低い会話を見ていると若いOLの大袈裟相づちに似ているな~と思えてなりません(´・ω・`)

へー!!
すごーい!

OLもある意味フレンズ


さて、みんな大好きCONDOR製Hハーネスを改造していきますよ!



ちょっと前の記事で『匍匐が行いやすい装備』ということで紹介したHハーネス改ですが定例会などでお会いする方にどうやって作るのかと問い合わせがあったので作り方を記載したいと思います

↓過去記事

2015/09/25
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No3
ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ『よーすけ』でっすそれゆけ!匍匐前進!!明日が終われば週末!耐久の買い物は今週末中に済ませたいですね♪さてレジェンズvsルーキーズ準備編【装備】です先日にルールのところで書きましたが、レジェンズ側は今回プレキャリとギリースーツが禁止のようです…







↑トリグリ
ホームセンターやアウトドア用品店に行けばひとつ100円ぐらいで売ってます



↑本体前方のナイロンストラップ(前側)にトリグリを通します



↑トリグリに本体後側から出ているナイロンストラップを先ほどつけたトリグリに通します





↑通したらナイロンストラップを返して反対に通します



↑こんな感じ




↑余ったナイロンストラップは適度に束ねてタイラップで縛ります



↑縛るコツはナイロンストラップをU字状に束ねてから縛るとストラップが外れにくくなります


はい、完成(`・ω・´)



ね、簡単でしょ?

ちなみにコイツひとつでマガジン2本・煙草・無線機の収納が可能です

カラビナやグリムロックを使えばグローブなどの固定から簡易スリングまでこなせちゃうんです

ポーチは適当にお好みのものをお付けくださいね


  

Posted by よーすけ at 00:00Comments(0)DIY&その他