2012年05月23日

M14 No4

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


雨が続きますねー

もうすぐ梅雨ですかねー

梅雨が終わったら夏ですねー

夏になると見たくなる・・・

『おおきく振りかぶって』

あ゛ぁ~


さて、お待たせしました

【三度目の】M14 FET化【正直】

M14 No4

こちらの商品はヤフオクで購入しました

これで2本目ですね

M14SOCOMにも搭載してたんですけどやはりレスポンス向上に貢献してくれるいいアイテムですね

お値段は2000円とリーズナブル♪

そして何より

メカボックスを開帳せずに装着できる!

自身はメカボックスの開帳など精密な整備は超苦手なんです・・・

分解はできるけど組み立てができないんですよw

ちなみにメカボ周辺の知識がない方に説明させてもらうと

FETはメカボを開帳しないと組み込めないとか・・・
※従来のメカボはその中に配線を通すからだとか

それと比較してもM14はメカボの外に配線があるので組み込みが簡単という訳なんです

では実際に見てみましょう

M14 No4

これはノーマルのメカボ配線ですね

準備するのは半田ごてと当商品だけでOKです

説明書は大きなサイズで写真とったのでサムネイルをクリックしてご覧ください

M14 No4

FET本体の白い配線が非常に長いのでメカボに合わせてカットし配線を皮むきしませう

これを行わないとストック内での配線処理が面倒なことになります

M14 No4

M14 No4

ノーマル配線を外した部分(二カ所)に白い配線を付け直します

そしてモーターに配線色と同じ極にコネクターを挿し直すだけです

M14 No4

配線がストック内でずれないためにビニールテープなどで軽く固定してあげましょう

たったこれだけ♪

FETを搭載することによる利点は以下の通り
※自身が調べたことによる受け売りです
※FETのことを詳しく知りたい方はこちら→(電界効果トランジスタ wikiページ)

トリガーレスポンス向上

スイッチの保護

M14はセミ縛りで使用されている方が非常に多い機種でもあります

セミで使用する方に上記利点は非常に有効に働くものです

標準バッテリーでもセミを多様すればメインスイッチが焼け接点不良などのトラブルが発生します

FETを組み込んであればスイッチがスパークすることは無くなります

そしてトリガーレスポンスの向上によりセミでも素早い連射が可能となります

良いこと尽くめですよね☆

簡単お手軽でM14に最適なカスタムですね

まだM14にFETを組まれていない方

この記事を読んで少しでも興味もっていただければ幸いです



今回で4回目のM14特集

まだ書きたいことがあるのですがまとまってないので一度終了です

そのうち、また書かせていただきますね♪


次回予告
IC4300とコネクター
M14 No4





同じカテゴリー(M14)の記事画像
M14ステッピング No4
M14ステッピング No3
M14ステッピング No2
M14ステッピング No1
M14 No3
M14 No2
同じカテゴリー(M14)の記事
 M14ステッピング No4 (2012-07-22 00:00)
 M14ステッピング No3 (2012-07-21 00:00)
 M14ステッピング No2 (2012-07-20 00:00)
 M14ステッピング No1 (2012-07-19 00:00)
 M14 No3 (2012-05-21 00:00)
 M14 No2 (2012-05-20 00:00)
Posted by よーすけ at 00:15│Comments(0)M14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。