2015年09月26日

レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No4

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!


さて
レジェンズvsルーキーズ準備編【テントは必要か否か】です


いつも通りですが、あくまで『よーすけの感覚』として参考にお読みいただければと思います。

24耐に出始めた頃、一度だけ中古のボロイ3~4人用テントを持ち込んだことがあります。

その時の耐久は夜中に土砂降りがあり、その時は快適でしたが泥だらけになったテントの処分に苦労したのを覚えております。

その後は一度もテントを持ち込んでおりません。

【テントが必要か否か】
個人的な意見では必要ないです
・重く嵩張る
・設営に時間かかる
・簡易テントなどを購入しても持ち運びや収納に苦労する割に大した防水性能がない
・泥だらけになったテントを手入れするのは大変
・使い捨ての安いものだったとしても、それを捨てるのが大変
・それらにお金かけるなら弾を買う


ずいぶんボロクソ書きましたが結構な事実
耐久に何度か参加されたことのある方は、このような装備を持ち込むのをほとんど見かけませんでした
参加回数が増えるほど荷物が減っている方が多いようですが、必要ないと判断されテントは除外されるのでしょう

では、少ない休める機会で、いかに身体を休めることができるか
耐久参加者様が持ってきていたり自分が使っているものを紹介させていただきます。

キャンプチェア
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No4
値段は4000円ぐらいだったと思います。
どこのホームセンターに行っても置いてあります!
キャンプやサバゲーのお供になってますが、普段は部屋の椅子変わりになっております。
もちろん脚はしっかり洗ってますよw
地面に座るより快適ですよ~
あと、背もたれあると休んだ気になります!

ビニールシート
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No4
500円ぐらいだったかな?
なるべく大きなもののほうが便利
突然の雨に屋根替わりになります!

自分の快適装備はこの二つ!
多すぎず必要最低限!

コット
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No4
簡易ベットのようなものですね
チームメイト数名が使ってますがバック類などを地面につけずにおけるのは非常にいいですね
値段は5000円ぐらい
※要組立

リクライニング式キャンプチェア
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No4
お値段は8000円ぐらい
でも足を延ばせるということは非常にいいですね!
値段が高いだけで収納サイズは最初に紹介したキャンプチェアと対して変わらないようです
来年は欲しいなぁ・・・

荷物を地面に置きたくない人はコット
短い時間でしっかり休憩したい人はリクライニング式キャンプチェア


関東の今週末の天気は雨のようです
週末にホームセンターなどへ赴き使える道具を探すというのも楽しいですね♪

参考までにどうぞ

次回予告
SUUNTO X-Lander Military No2
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No4



同じカテゴリー(【準備編】2015秋耐久inBB)の記事画像
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No8
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No7
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No6
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No5
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No3
レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No2
同じカテゴリー(【準備編】2015秋耐久inBB)の記事
 レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No8 (2015-10-09 00:00)
 レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No7 (2015-10-08 00:00)
 レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No6 (2015-09-29 00:00)
 レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No5 (2015-09-28 00:00)
 レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No3 (2015-09-25 00:20)
 レジェンズvsルーキーズ【準備編】 No2 (2015-09-24 00:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。