2013年07月30日

無線運用考察 No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!






まだ勉強中なので間違ってることもあるかもしれませんが

適度に突っ込んで!

最近、考えている無線のことは以下の通り
①デジタル簡易無線機(通称デジ簡)
②デュアルPTT
③24時間耐久での無線運用方法


本日は②のデュアルPTTです

えー
ぶっちゃけ既製品だとI-COM用がほとんどない
誰か作って!!
というのは半分冗談
半分ねw

無線運用考察 No2

上の写真はアーガス様よりいただきました
こういうのがシンプルで一番良いんです
実際、デュアルPTTとか需要がないのでしょうね
出されれば売れるのでしょうが需要が見込めないものを大量には作ったりしませんもんね
なにか良い代案があったら教えてください♪


でも、なんでデュアルPTTに拘るかというと
長時間ゲーム時に複数のユニットと無線交信するのに必要だからなんです
実際、耐久王のときは無線2台運用でPTTスイッチを2台持ちで対応したのですが結構運用が大変だったのです
なのでひとつのヘッドセットにそれらを集約できれば便利だなっという理由
できればなるべく簡素に!


ん~
煮詰まってないんですけど
こういうのが欲しいっていうのがあるだけにまとまらないのがモヤモヤ



同じカテゴリー(無線関連)の記事画像
無線運用考察 No5
無線運用考察 No4
無線運用考察 No3
無線運用考察 No1
スタンダード製変換ケーブル
NEXUS U94タイプレプリカ PTTスイッチ
同じカテゴリー(無線関連)の記事
 無線運用考察 No5 (2013-08-26 00:10)
 無線運用考察 No4 (2013-08-22 00:00)
 無線運用考察 No3 (2013-07-31 00:20)
 無線運用考察 No1 (2013-07-29 01:20)
 スタンダード製変換ケーブル (2012-05-26 00:00)
 NEXUS U94タイプレプリカ PTTスイッチ (2012-05-25 00:00)
Posted by よーすけ at 00:15│Comments(5)無線関連
この記事へのコメント
こんばんは。
通りすがり失礼します。
デュアルラジオならJTACやCCT装備を参考にすると良いかと思います。
私もCCT装備をしていますが、無線運用の要となるポジションになれますよ。
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2013年07月30日 01:42
OKyou-MET3様>
書き込みありがとうございます!

JTACやCCTとかワードは知っていたのですがそれが何をやってる方々なのか知らずにいました

先程調べてきましたが凄く奥の深いものでした

確かにあのような職種の方々の装備を参考にすれば答えがでるかもしれません!

無線運用の要になるために勉強させていただきます!
Posted by よーすけよーすけ at 2013年07月30日 22:02
2回路のロータリースイッチ使ってセレクター作れば良いのでは?
Posted by 玄葉 at 2013年07月30日 23:23
あるいは、3極のトグルスイッチ使っても良いかもしれんです。
3極6ピンで中央のGNDを共用にすればいけそうな気が。
端子などはプリント基板配線で。
Posted by 玄葉 at 2013年07月30日 23:46
玄ちゃん>
実は・・・

電子工作はとっても苦手なんです

ぶっちゃけ何を言ってるのかサッパリ分からんwww
Posted by よーすけよーすけ at 2013年07月31日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。