2012年07月20日

M14ステッピング No2

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす

それゆけ!匍匐前進!!




さて

ステッピング用半田ごてDIY行ってみましょう!

M14ステッピング No2

前回の予告画像ですが

これって何に使うんでしょう?

見る限り溶接に・・・かな?

Shinfuji Burner製 一般用銀ロウ

・・・と申します

正直これでなくても良かったんですが適切なものがホームセンターに売ってなかったんです

この場合、適切なものというのは以下の物です

①熱伝導の良さそうな金属棒
②尚且つ細い

安い真鍮製を探していたのですが高いシルバーだったんですよ

値段はこれで1300円程

う~ん

無駄にはできませんねー

でも半田ゴテ中芯の長さに合わせてニッパでバツバツ切りましょう!

次は中芯を抜いた半田ゴテに切った銀ロウをまとめて挿入

それを固定したのがコレ

M14ステッピング No2

事後・・・

というか使用後の写真で申し訳ありませんがw

ハンコ注射とは似ても似つかないですがこれで簡単に細いドット状のステッピングが可能になります

ここで注意点

改めていれた銀ロウ(もしくは細い金属)は先端を合わせてくださいね

長くなりましたので本日はここまで

次はいよいよ本番♪




次回予告
予行演習は忘れずに、挿し方は優しく
M14ステッピング No2






タグ :半田ゴテDIY

同じカテゴリー(M14)の記事画像
M14ステッピング No4
M14ステッピング No3
M14ステッピング No1
M14 No4
M14 No3
M14 No2
同じカテゴリー(M14)の記事
 M14ステッピング No4 (2012-07-22 00:00)
 M14ステッピング No3 (2012-07-21 00:00)
 M14ステッピング No1 (2012-07-19 00:00)
 M14 No4 (2012-05-23 00:15)
 M14 No3 (2012-05-21 00:00)
 M14 No2 (2012-05-20 00:00)
Posted by よーすけ at 00:00│Comments(0)M14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。