2021年07月29日

③2021秋24耐サバゲ準備〜弾とバッテリー〜

ミリブロをご覧の皆様、こんばんわ

『よーすけ』でっす。

それゆけ!匍匐前進!!


今回は、24耐サバゲ
弾とパワーソース、どれぐらい必要??編

【注意点】
当シリーズは24耐サバゲを【未経験or慣れてない】
プレイヤー様向けとなります。
経験者は
『んな当たり前の事知っとるわ…』な内容なので悪しからず

では、本編へ

いつものご案内している通りですが
プレイヤーさんによりけりプレイングスタイルは異なります。
もちろん弾の消費量も人それぞれ。

参考値として私の場合は
1日の定例会で電動ガンメインで遊ぶ時
G&G0.25g弾を【多くて1袋】(4000発)を消費します。

先に結論から申し上げますと私の場合は
・24耐に準備する弾の量は
 普段1日で消費する弾数(or袋単位)×3+1
 =4袋、となります。

基準がなぜ電動ガンかと言うと
1番、弾の消費値が高いから。

24耐で銃のメカトラブル意外で困るのは
①撃つ弾が足りない!
②パワーソースが足りない!

私の経験ではこれらでした。

足りなくなった場合の対応がひじょーに難しいんですよね。

なので弾とパワーソースは必要量に【数割の予備】を準備しておくのが得策だと考えてる次第です。

準備で1番お金かかるとこは多分ここら辺です。

『24耐だから新しい銃や装備を買いたい!』

そんな気持ちも分かりますが、まずは消耗品をご準備してみてください。

新しい装備は消耗品の後にでも買えますよ(*´ω`*)


パワーソースについて
メカに超詳しい諸氏皆様のご意見は諸々あるのは存じてますがぁ〜

LIPOバッテリー(低レート7.4v)の場合
1発の弾を撃つのに消費するアンペア数は0.5mAぐらい
7.4v2000mAだと4000発が撃てる。

細かいこと言うとセミとフルの撃ち方でも消費アンペアは変わったりカスタム具合でも変わると思います。

【ザックリ計算するとき】はこんな考え方をしてます。

強いバネを使用したチューニングの銃を運用したことが無いのでそちらの場合は異なるかもしれません。

チューニングしたショップさんへ燃費についてお問合せしてみてください。




というわけで
24耐のタイムラインに合わせて弾やパワーソースの消費を書いてみます。

12:00No電ガン戦
弾:2000発 パワーソース:未使用

16:00フルオート戦30分生き返り
20:00セミオート戦
弾:4000発 LIPO1本
(1番激しい時間帯なので弾2000発LIPO0.5本分がプラスの可能性あり)

◆前半戦までの予測消費、最大値
 弾8000発 LIPO1.5本

00:00陣地交代

01:00フルオート戦
(NVサーマル使用に限りセミオート)
05:00セミオート戦30分生き返り
弾:2000発 LIPO0.5本

09:00フルオート戦
弾:2000発 LIPO0.5本

◆通しでの予測必要数
 弾:12000発(G&G0.25g1kg袋で3袋)
 LIPO:3本(端数繰上げ)
 ※LIPOは2200mAを基準

◆予備
 弾1袋(4000発)
 LIPO1本

◆合計値
 弾4袋(16,000発)
 LIPO4本

③2021秋24耐サバゲ準備〜弾とバッテリー〜




さて、
ここまで読んでいただきありがとうございます。

どんな感想をお持ちでしょう。

同じぐらい?
よーすけ撃ち過ぎ?撃たな過ぎ?

異なる意見があって当たり前です。

私は私であり皆様ではありません、当然です。

ここまで書いたのはよーすけの考え方
参加者約1/150人の一例です。

これを元に皆様自身の結論を導いてみてください。
模倣は楽しく、何より楽です。

しかし自分の理屈が伴うとそれは皆様のオリジナルとなり更に物事が一層面白くなると思います。

さぁ、皆様で更なる耐久サバゲの沼に嵌りましょう!


以上となります。
要件のみで恐縮です。
ご確認の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。



同じカテゴリー(2021秋24耐BBJ【準備・装備】)の記事画像
⑤ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその弍〜
④ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその壱〜
②2021秋24耐サバゲ準備〜武装について〜
①2021秋24耐サバゲ準備〜ルールを読んでエントリー〜
同じカテゴリー(2021秋24耐BBJ【準備・装備】)の記事
 ⑤ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその弍〜 (2021-08-02 00:00)
 ④ 2021秋24耐サバゲ準備〜突撃!となりの耐久メシその壱〜 (2021-07-30 16:00)
 ②2021秋24耐サバゲ準備〜武装について〜 (2021-07-15 11:30)
 ①2021秋24耐サバゲ準備〜ルールを読んでエントリー〜 (2021-07-14 19:46)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。